ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

おっさん北陸へ行く(観光編)

2022年10月、仕事で2泊3日の北陸出張へプライベートを織り交ぜながら、、、1泊延長して、兼六園や金沢城公園を堪能~ 夜の金沢城公園 夜の兼六園 朝の金沢城公園 朝の兼六園 まとめ 10年以上北陸地区を担当していて、金沢にも何度も宿泊していたのに金沢城公…

検診結果

2019年12月20日 身長:187.7cm、体重:85.5kg、BMI:24.3、腹囲:92.5cm心電図:洞調律、早期再分極指導事項:腹囲が基準値を超え内臓脂肪の蓄積に要注意。中性脂肪も高め。 飲酒の適量と休肝日を設け、適度な運動習慣をお勧めします。 2020年11月24日 身長…

おっさん北陸へ行く(お食事編)

2022年10月、仕事で2泊3日の北陸出張へプライベートを織り交ぜながら、、、1泊延長して、兼六園や金沢城公園を堪能~ ここでは食した、ひとりメシ・接待メシをUP! けんぞう蕎麦 久し振り福井県で久し振りのけんぞう蕎麦。11時半頃に到着。待ち時間は30分程…

おっさん四国一人旅(9~10日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 9日目(9/24・土曜) 明日は移動のみと決めており、ついに観光できる最終日。天気も抜群でしまなみ海道を堪能した。 7:30頃~ スーパーホテル八幡浜出発 6:30頃に朝食をいただき、ホテルを出発ホテル…

おっさん四国一人旅(8日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 八日目(9/23・金曜/祝日) この日は曇り空。最後半の三連休。愛媛県を二日は少ないと感じた一日となった。 8:00頃~ ホテルNo.1新居浜出発 昨夜寝るのが12時過ぎたので、ゆっくり起床。朝風呂して朝…

おっさん四国一人旅(7日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 七日目(9/22・木曜/有休) この日は西日本最高峰の山で日本百名山のひとつ石鎚山へ⛰天気予報は昼から雨☔で午前中も曇り、、、明日の予定もあり、ここまで来たら中止は無いので、決行した。 7:00頃~ …

おっさん四国一人旅(6日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 六日目(9/21・水曜/有休) この日も天気は晴れサイコーの観光日和となった。 6:15頃~ 道の駅布施ヶ坂を出発 車中泊でも、いつも通り6時頃に目覚めた。歯磨きや身支度をして次の目的地へ出発夜中は不…

おっさん四国一人旅(5日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 五日目(9/20・火曜/有休) さすがにこの日は本調子に復活前日の穴埋めをすべく、朝6時過ぎにホテルの朝食も食べずに出発台風一過で最高の天気となり良い一日になった。。 6:30頃~ 桂浜散策 台風の影…

おっさん四国一人旅(4日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 四日目(9/19・月曜/祝日) この日は昨日の酒で二日酔い、、、朝食は食べたが、ほぼホテルで寝ていた。まともに動けそうになったのは夕方でテレビで公園の木が折れているニュースを見た。夕方になり大…

おっさん四国一人旅(3日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 三日目(9/18・日曜) この日は台風が近付く前だったので、たいした雨も振らず良かったが、、、とにかく急いで観光地巡りをして、高知へ移動した忙しない一日となった。 6:00頃にゴールデンタイム高松…

おっさん四国一人旅(2日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 二日目(9/17・土曜) この日は予報通り、台風が近付いているので風は強く曇り空。まぁ暑すぎることも無く、雨も振らなかったので良いのだが、絶景を見るには少し残念な一日だった。 6:00頃に淡路ハイ…

おっさん四国一人旅(1日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ 初日(9/16・金曜) この日はテレワーク。前日から準備しておりクルマに荷物を積み込んで、風呂へ入って、家族と食事をしてから、、、出発 20:40頃、いざ出陣。。 メーターを0にリセットして、普段の…

なすび

夏野菜のなすび。ここ最近、毎週のように収穫している。。これも嬉しい反面、少し飽きてきたのでレパートリーを広げるためにも、おっさんレシピとして備忘録! ポン酢で焼き浸し ヘタ取って、縦半分に切り、切り込みを入れる フライパンにごま油をひき、焼く…

ピーマン大量消費~Part3

2022年夏。。今年も暑く夏野菜を毎週のように収穫している。嫌がられない程度にお裾分けしながら、、、レパートリーの追加。おっさんレシピとして残しておく。 ちりめんピーマン ピーマン(4~5個ぐらい)半分に切ってヘタを取る。適当に縦切りにする フライ…

新型コロナウィルスによる、、、

ついに我が家にも、、、コロナがやって来た 経過 5/7(土)ゴールデンウィーク後半の夜に小学5年生の息子が発熱 コロナ感染の疑いありで家族全員が濃厚接触者となり、自宅待機へ。。。 長い長いGWの始まりとなった 5/8(日)案の定、高校1年生の息子が発熱ま…

きゅうり

ここ最近、毎週のように大量のきゅうりを収穫している。。嬉しい反面、少し飽きてきたのでレパートリーを広げるためにも、おっさんレシピとして備忘録! 鶏ガラにんにく風味 トゲを取って、輪切り ポリ袋にごま油、いりごま、鶏ガラ、にんにくを投入~ モミ…

鶏むね肉のおっさんレシピ(Part2)

鶏むね肉のおっさんレシピ(Part2) レパートリーが増えてきたので、、、パート2 そぎ切り 鶏むね肉は分厚いので、包丁を寝かすようにして薄く斜めに切ることで切り口の面積を大きくして、火を通しやすくする。 その前に繊維を断ち切って、3つのかたまりに…

たまねぎ

少し寒い時期に植えたタマネギ。。収穫もほぼオカンがしていた。。収穫後の保存方法とおっさんレシピ! 収穫後 タマネギを軒下に吊るした光景、、、よく見掛けるが、涼しい場所に保管することで日持ちがするとのこと。 我が家も畑の軒下と実家の小屋に保管す…

ソロキャン(志那2)ハンモック泊

2022年5月17日(火曜日) GW後半からの自宅待機が続き、この日で約10日が経った。。PCR検査で陰性だったが、濃厚接触者であり自宅待機が続いていた。せっかくだし、テレワークのみもつまらないし、有給休暇もたっぷりあるし、ネタにもなるし、、、 午後から…

ソロキャン(津田江1南)

津田江南 2022年4月某日、湖岸緑地でソロキャン兼ワークのワーケーションをするために昼頃出発。。テレワーク中の昼休みに移動家から約30分。これまた改めて恵まれた環境にいることに感謝! 他の緑地公園は簡易トイレが詰まっていたり、使用中止だったり、気…

ソロキャン(志那2)

2022年4月11日(月曜日) 志那2でソロキャンをするために15時ころ早退。。会社から約15分。今更ながら恵まれた環境にいることに感謝! 途中で食材調達しても1時間かからず、設営を始められた。少し風が強く、、右側は低く設営。 なんやかんやで、1時間弱で設…

キャンプ飯(ごはん1合)

約1年前のソロキャンプ時に初めてクッカーで炊飯を経験。割と簡単で上手にできたのだが、カセットコンロが1台だったので、ご飯を食べたい頃にはすっかり冷めていて少し残念な気持ちになった。 そこで今回は簡易五徳と固形燃料を使い、放ったらかし炊飯をした…

キャンプ&フットサル観戦

去年から恒例となった下の息子の春休み中にあるフットサルトレマが今年は東海遠征となり、年度末のド平日に夫婦で有給休暇をとり観戦に行った 子供の活躍は楽しいものだが、、、やっぱオレ的にはキャンプがメイン!今回、初めて夫婦二人でのキャンプ。まぁ気…

キャンプ飯(アヒージョ)

約1年前のソロキャンプ時と同じく、今回もアヒージョを作ることとした。進歩が無いがまぁ少しでも完成度を高めるには良いかもね。 使用材料 フライパン カセットコンロ オリーブオイル にんにくチューブ マジックソルト エビ ほたて ベーコン しめじ プチト…

キャンプ飯(スパイシー手羽先)

先日、入手したホットサンドメーカーを活用して手羽先を焼いた。安くて簡単で気軽にできるので、オッサンレシピに登録。 使用材料 ホットサンドメーカー カセットコンロ オリーブオイル(当日ある油でOK) 手羽先 マジックソルト 手順 ジッパー袋に手羽先と…

厚揚げのおっさんレシピ

2021年6月末から、平日月~木曜日を休肝日として約8ヶ月。。。祝日は呑むとか、自分にあま~くゆる~くしてるので意外と続いている 金土日の楽しみのひとつとして、自分で作ったアテでお酒を呑む。そのためにここに残しておく。 厚揚げの味噌チーズ焼き 長ネ…

ホットプレートのおっさんレシピ

ホットプレートを新調して、早1年弱。兄(来年から高校生)と弟(来年から小学5年生)ともにサッカーをしており、特に上が食べる食べる普通のフライパンでは足りないので、ホットプレートを使う機会が増えており、同じく備忘録としてここで紹介。 チキンパエ…

白菜のおっさんレシピ

夏野菜のピーマンやししとうが我が家の畑から姿を消した。次は白菜やら大根やら、、、これらのおっさんレシピを残していく。 11/初旬、ご近所さんに立派な白菜をいただいた。おおきにです~~ ミルフィーユ鍋 ド定番。しかも簡単!旨い!!おっさんレシピに…