ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

二種免許。その2

GW期間中の狭間、有給休暇を取っていたので、せっかくだし技能教習を3時間受けた。。。疲れた~😓

 

技能教習(第一段階)

5/1(月)9:00~、10:00~ M先生
前回の続きに加え、坂道発進・S字・クランク・鋭角の切り返し・縦列駐車方向変換等を教習🚗

分かっていたつもり・・・全くダメとまでは行かないものの、やはり余り自信が無い車幅や車体の感覚がイマイチ捕まえきれておらずで、色々な指摘を受けた。

  • ハンドル操作(片手・逆手NG、両手で操作する)
  • バック駐車の時に入れたい方へ寄せ過ぎ(真ん中でOK)
  • その後のハンドル操作とスピード(スピードはやや早でハンドル操作が遅い)
  • 安全確認の不足(必ず目視する、見通しの悪い交差点は徐行)
  • 縦列駐車の感覚(寄り過ぎず、ゆっくりで良い、途中ハンドルを真っ直ぐに)
  • 脱輪が複数回あり(焦らず切り返せばOK)
  • 鋭角の切り返し(切り返すことを前提に車を動かす)

 

5月1日(月)14:00~ T先生

3時間空けて、本日3回目の技能教習へ🚗前回の復習も兼ねながら、標識や標示の確認、交差点の通行、踏切の通過等を教習

確かに3回目は疲れたが、別の先生に鋭角の切り返しを教えてもらい、ようやく・なんとなく理解ができた。幅寄せが苦手なことも分かった。

 

5月8日(月)18:55~ H先生

GW明けの技能実習。前回の復習に加え、交差点の運行、転回を教習。鋭角と左右の方向転換と幅寄せが苦手であるが、なんとなく大丈夫に感じてきた😃
「Gが少し大きい」との指摘。充分な減速が必要だね。注意しよう!

 

5月11日(木)18:55~ M先生

急ブレーキの模擬体験。。。モニターでゲーム感覚。しょうもな😓

 

5月15日(月)18:55~ K先生

方向転換のコツらしきものを教えてもらった。とにかくブレーキ踏みながら切り返し

 

5月24日(水)18:55~ H先生

みきわめ。。。これで第1段階クリア、いよいよ第2段階。路上へLet's Go~~

 

 

感想

同じことを言っていても、言い方・捉え方が変わると理解度も深まる。部下やお客さんへの伝え方も同じだろう、、、これも勉強だね。

まぁ運転については、日々の心掛けが大事だろう。振り返ると、結構荒い運転していたなぁと、つくづく感じた。安全運転、心掛けよう~

将来の介護タクシー🚗に向けて~~