ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらっくふらいで~

ここ数年前から聞かれる言葉「ブラックフライデー」 11月の第4木曜日の翌日で、小売店などで大規模な安売りが実施される。とウィキにあり。 安売りにのってしまって過去に色々購入していたオレ、、、なんちゃってではあるもののミニマリストを目指しているの…

黒豆枝豆!Part2!

10月初旬にもらった黒豆枝豆。茹でて食べたけど、旨かった~。少し手間は掛かったが許容範囲内。来年も作るぞ! tomoji2.hatenablog.com 実際にもらった若かりし頃の黒豆枝豆がコレ この青々とした枝豆が、、、 このように枯れて、中に黒豆ができた状態とな…

ししとうがらしのおっさんレシピ

ししとう、獅子唐辛子、ピーマンと同じく夏野菜のひとつで既に枝も抜き取られ収穫できなくなったが、、、大量にあるので、これもおっさんレシピに残しておく。 ししとうのすき焼き風 ししとう(40本位)炒める時に破裂しないよう、適当に切込みを入れる フラ…

ピーマン大量消費~Part2

10月末にもなると、さすがにピーマンも終わりに近づいているようだ。ご近所さんにお裾分けしたものの、、、2週続けてしまったことを深く反省我が家で消費しようと思うと自ずとレパートリーが増えて行くので、おっさんレシピとして残しておく。 タモさんピー…

鶏むね肉のおっさんレシピ

去年からのコロナ禍で、する機会が増えたことのひとつに「料理」がある。一人暮らしの経験もあり、以前も年に数回料理をしていたが、、、とにかく外出する機会が減り、家で過ごすことが増えたため料理する機会も増えた。 せっかくだし「おっさんレシピ」とし…