ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ピーマン大量消費~Part2

10月末にもなると、さすがにピーマンも終わりに近づいているようだ。
ご近所さんにお裾分けしたものの、、、2週続けてしまったことを深く反省😥
我が家で消費しようと思うと自ずとレパートリーが増えて行くので、おっさんレシピとして残しておく。

タモさんピーマン

  • ピーマンたっぷり(8~10個ぐらい)
    ヘタとタネを取り、ざっくり大きめに縦切りにする(4等分ぐらい)
  • フライパンにサラダ油を引き、中火で炒める
  • そこそこ焼色が付いたら、以下を投入~~
    醤油(大さじ2)
    みりん(大さじ2)
    酒(大さじ2)
    だしの素(適量)
    水(100cc)
  • ピーマンを煮る(約3分)
  • 皿に移して、かつお節をかけて完成!!

f:id:tomojitsu:20211110092200j:plain


カレー風味炒め

  • ピーマンたっぷり(8~10個ぐらい)
    ヘタとタネを取り、少し細めに縦切りにする
  • 魚肉ソーセージ(1本)
    ピーマン同様に細切りっぽく。竹輪がなく魚肉ソーセージを代用した
  • フライパンにサラダ油を引き、中火で炒める
  • そこそこ焼色が付いたら、以下を投入~~
    カレー粉(小さじ1)
    醤油(小さじ1)
    みりん(小さじ1)
    塩コショウ(適量)
  • ピーマンがしんなりとしたら、器に移してゴマを振りかけて完成!!

f:id:tomojitsu:20211110093448j:plain



キムチ和え

  • ピーマンたっぷり(8~10個ぐらい)
    ヘタとタネを取り、ざっくり大きめに縦切りにする
  • レンチン(500W、2~3分)して、水気を切る
  • その後ボウルに以下を投入~~
    キムチ(適量)
    ポン酢(大さじ1)
    ゴマ油(大さじ1)
    いりゴマ(小さじ1)
  • まぜまぜして、器に移せば完成!!

f:id:tomojitsu:20211110093422j:plain

 

感想

あのレシピどこで見たかな~~?
から開放されたく、来年以降のピーマンシーズンに向けてUP!

子供たちは苦手なんで、ほぼ自分用となるのだが、、、慣れてくると細かく切るのが面倒になり、大雑把になって行った。
でも食感を考えると大雑把ぐらいで丁度良いと思った👍

 

タモさんピーマンはいろんなサイトで発見したし、安定感バツグン!

カレー風味はしめじ・えのき・しいたけ等のキノコ類を追加すると相性バツグンだろうし、もう少し改善の余地アリかな~

キムチ和えは汁気を無くさないとべちゃっとなるので、、、

 

11/初旬の土曜日にピーマンの枝とおさらばした。今シーズンは終わり。来年もヨロシクね~~


息子たちはいつになればピーマンを普通に食べてくれるだろうか??
まだまだ続くよ、家庭菜園とおっさんレシピは!