ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

鶏むね肉のおっさんレシピ

f:id:tomojitsu:20211027160213p:plain
f:id:tomojitsu:20211027160116p:plain
f:id:tomojitsu:20211027160405p:plain


去年からのコロナ禍で、する機会が増えたことのひとつに「料理」がある。
一人暮らしの経験もあり、以前も年に数回料理をしていたが、、、とにかく外出する機会が減り、家で過ごすことが増えたため料理する機会も増えた。

せっかくだし「おっさんレシピ」として、ここに残していく。

 

おっさんレシピの定義

  • かんたん
  • また食べたい
  • 畑で収穫した食材
  • 失敗してもOKな安い食材

こんなところかな~
全てを網羅するのは難しいと思うので、どれか当てはまればOK

鶏むね肉

さすがにニワトリは飼っていないので、畑では収穫できないが、、、鶏もも肉より安いし美味いのでOK~。いつものスーパーで1kg¥600.-程で購入すると3枚入っている。
中3と小4の息子たちをガッツリ満足させようと思うと、これが一番!

f:id:tomojitsu:20211101112655j:plain

そぎ切り

  • 鶏むね肉は分厚いので、包丁を寝かすようにして薄く斜めに切ることで切り口の面積を大きくして、火を通しやすくする。
  • その前に繊維を断ち切って、3つのかたまりに分けるのが良いみたい、、、
  • 各かたまりの繊維に対し、断ち切るように包丁を入れる。XXXって感じだね。
  • これで食感がよくなる
  • これを知るまでは、かたまりのままそぎ切りしており、デカイ切り身ができていた。これはこれでアリだと思うけど、、、

f:id:tomojitsu:20211101112843j:plain

下味付け

  • そぎ切りした切り身に塩コショウを満遍なく振りかける
  • 切り身を裏返して、塩コショウを満遍なく振りかける
  • ポリ袋に切り身を投入。3枚なんで3回繰り返す
  • 片栗粉を投入~ 大さじ1杯くらいかな
  • まぜまぜして、偏りがあるので、更に片栗粉を投入~~ 
  • 更にまぜまぜして、偏りがありそうな箇所に片栗粉を投入~~~
  • 放置
  • こまでできたら、後は何にでも使える。どんな味付けしてもほぼOK!

     

    f:id:tomojitsu:20211101112959j:plain
    f:id:tomojitsu:20211101112955j:plain
    f:id:tomojitsu:20211101112957j:plain
    f:id:tomojitsu:20211101113622j:plain

ごまチーズ焼き

f:id:tomojitsu:20211102134713j:plain

  • じゃがいも(2~3個)を輪切りにて、レンチンしておく
  • ホットプレートでまず鶏皮を焼く
  • 下味付きの鶏むね肉を置き、両面こんがりなるまで焼く
  • レンチン済のじゃがいも投入~~
  • 全体にクレージーソルトを投入~~
  • フタをして、2~3分ほど蒸し焼きにして、完全に火を通す
  • ピザ用チーズとゴマを全体に振りかける
  • 再びフタをして、チーズが溶けたら完成!!

ー感想ー

鶏むね肉が2枚しかなく、仕方なくカサ増しでジャガイモを追加。大正解👍
今度はプチトマトやほうれん草などを追加してみよう。見た目も良く旨いだろう~~
そのまま食べても旨し、ケチャップ付けても旨し

鶏チリ

f:id:tomojitsu:20211102115300j:plain
f:id:tomojitsu:20211102115302j:plain
  • フライパンにゴマ油を引き、にんにくチューブ・しょうがチューブ・豆板醤を投入~(各種適量)
  • 下味付きの鶏むね肉を置き、両面こんがりなるまで焼く
  • 長ネギ(約半分)をみじん切りにしておく
  • 調味料を投入~~
    ケチャップ(ぐるっと1~2周)
    醤油(大さじ1程)
    酒(大さじ1程)
    オリゴ糖(大さじ1程)
    鶏ガラスープの素(小さじ1程)
    水(50~100ml程)
  • ひと煮立ちしたら、長ネギみじん切りを投入~~
  • まぜまぜして、完成!!

ー感想ー

鶏ガラスープは間違いないね~ズルいかも。。まぁ旨けりゃエエか。
もう少しピリ辛が欲しかったので、今度は豆板醤をもう少し多めに投入してみよう。鷹の爪はピリ辛過ぎるから、子供たちはNGだろう😥

しょうが焼き

f:id:tomojitsu:20211102132102j:plain
f:id:tomojitsu:20211102132104j:plain
  • フライパンにサラダ油を引き、にんにくチューブ投入で香り付け
  • 下味付きの鶏むね肉を置き、両面こんがりなるまで焼く
  • 玉ねぎ(1個)を細切りにしておく
  • 鶏むね肉に火が通ったら、一旦引き上げる
  • 玉ねぎに火が通るぐらいまで炒める
  • 一旦引き上げた鶏むね肉を再投入~~
  • 調味料を投入~~
    めんつゆ(ぐるっと1周程)
    みりん(半周程)
    しょうがチューブ(20cm程)
  • まぜまぜしながら、グツグツきたら完成!!

ー感想ー

彩りは悪いけど、旨し👍
しいたけorしめじ入れたら、少しアクセントに良いと思うけど、、、同じく子供たちが食べなくなるのでNG😥

みぞれ煮

f:id:tomojitsu:20211206092009j:plain

  • フライパンにゴマ油を引く
  • 下味付きの鶏むね肉を置き、両面こんがりなるまで焼く
  • 大根おろしをしておく
  • 鶏むね肉に火が通ったら、調味料を投入~~
    酒(半周程)
    オリゴ糖(半周程)
    みりん(半周程)
    醤油(半周程)
    酢(半周程)
  • 中火で煮詰め、更に大根おろしを投入~~5分程弱4で煮詰める
  • ネギを散らして完成!

ー感想ー

残念ながら、、、子供たちには不評😥大根おろし嫌かもとのことで、もう一品の鶏チリに人気が集中した。
でも旨かった👍親にはアリだね。これから大根は収穫し放題なんで大根おろしは定期的に食卓に並ぶだろう~

 

 

 

よし、一旦ここまで~

まだまだ続くよ、鶏むね肉のおっさんレシピ♪