ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ソロキャン(志那2)

2022年4月11日(月曜日)

志那2でソロキャンをするために15時ころ早退。。会社から約15分。今更ながら恵まれた環境にいることに感謝!

途中で食材調達しても1時間かからず、設営を始められた。少し風が強く、、右側は低く設営。

なんやかんやで、1時間弱で設営完了!
初めてのムササビ型。これ簡単。この日は大丈夫だったが、もし琵琶湖側から真正面に風を受けたら、、、大丈夫だろうか??
まぁそんな日は撤収するけどね~

キャンプ飯

そんなに買ったつもりは無かったが、、、撮り忘れたが、鶏もも肉もあり。

  • 牛肉ももステーキ
    付属のスパイスを掛けて、ただ焼くのみ。。
  • アヒージョ
    鶏もも肉メインのいつもの適当アヒージョ~。終盤はステーキも投入~
  • ごはん
    ほったらかし炊飯で、、、意外と簡単!アヒージョ丼にしたが、やはり全部は食べきれず。。

焚き火

この日はじめて焚火陣幕 焚火シートを使った。
夜は風が穏やかになっており、陣幕は余り意味が無かったかな~~。シートは芝生の上で焚火は初めてだったので、一応使うのがマナーかな。。

基本的に焚火料理はしないので、30分くらいで終了。まぁ良しとしよう~

車中泊

まだまだ夜は肌寒く、、、いつも通りの車中泊

高かったけど、フォレスタSJ5専用のサンシェードを使っているので、夜は真っ暗!
以前は自作のサンシェードで納得してたが、やはり市販品は違うね~Good!

item.rakuten.co.jp

早朝の景色

キャンプ朝飯

  • 丸大のハンバーグを焼く
  • パンの上に、とろけるチーズ・ハンバーグ・ちくわ・ベーコンをのせる
  • 両面焼いて、出来上がり!

まぁこんなもんでしょう~~

撤収

名残惜しいが、、、7:30頃に家路へ。
8時頃に家に到着。この日は火曜日。テレワークなので、ゆっくりしたかったが、そうも行かず、、、。後片付けは後回しとなったが、しっかりと働いた日だった。。

感想

無料キャンプ場なので仕方ないが、、、クルマからの荷物運びが少し大変。キャリーワゴンを買うか迷う。いや買っちゃった!次回に。

item.rakuten.co.jp

志那2駐車場の南側で設営。
平日月曜日ということで、他には3組(内2組はソロ)。
他の湖岸緑地公園と違い、しっかりとしたトイレ設備で比較的キレイで人気なのが分かった。志那1は更に人気らしいが、、、ここで充分満足!

また行こう~。。おしまい!