ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ホットプレートのおっさんレシピ

f:id:tomojitsu:20220209155730j:plain
f:id:tomojitsu:20220209155752j:plain
f:id:tomojitsu:20220209155857j:plain

ホットプレートを新調して、早1年弱。
兄(来年から高校生)と弟(来年から小学5年生)ともにサッカーをしており、特に上が食べる食べる😅
普通のフライパンでは足りないので、ホットプレートを使う機会が増えており、同じく備忘録としてここで紹介。

チキンパエリア

f:id:tomojitsu:20220209162218j:plain
f:id:tomojitsu:20220209162220j:plain
f:id:tomojitsu:20220209162223j:plain
  • 下準備
    鶏もも肉2枚を一口大にカット、玉ねぎ1個を薄切り、後は畑で採れたか余ってるかの野菜をカット(この時は人参1本、ネギ2本)ジャガイモも良いかも。。。
  • ホットプレートにオリーブオイルをひき、にんにくチューブで風味付け
  • 中火で鶏もも肉が焼けたら、玉ねぎ・人参を投入~
  • しんなりしたら、米(4合)を投入~まぜまぜ
  • ネギ、トマト缶(1缶)、ケチャップ少々(念の為)、コンソメ(1片)、塩コショウ、水(400mlだった記憶)を投入~~
f:id:tomojitsu:20220209162416j:plain
f:id:tomojitsu:20220209162410j:plain
f:id:tomojitsu:20220209162413j:plain
  • 満遍なくいい感じに馴染むようにまぜまぜ
  • 蓋をして弱火で30分程放置
  • 中火にして、再度まぜまぜして完成!

f:id:tomojitsu:20220209165831j:plain

www.kurashiru.com

ー感想ー

めちゃ簡単でかつ旨し。まさにおっさんレシピ!
夏はピーマンやナスもアリだし、じゃがいもでもボリュームあって我が家では良いかもね。本当はしいたけやぶなしめじなどキノコ類を投入したいのだが、子供たちがNG😞

 

鶏肉と長芋のバター醤油

f:id:tomojitsu:20220226115439j:plain
f:id:tomojitsu:20220226115432j:plain
f:id:tomojitsu:20220226115436j:plain
  • 長芋をザク切り
  • 鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウして片栗粉をまぶす
  • ホットプレートにバターを熱し、鶏皮側から炒める
f:id:tomojitsu:20220226115917j:plain
f:id:tomojitsu:20220226115910j:plain
f:id:tomojitsu:20220226115912j:plain
  • 鶏肉を両面炒めて、長芋・エリンギ投入~~
  • 混ぜて、フタして、放置
  • 全体がしんなりしたら、しょう油・みりんを投入~~
  • まぜまぜして、完成!

f:id:tomojitsu:20220226120636j:plain

www.kurashiru.com

ー感想ー

長芋を剥くのが面倒。。。それさえ乗り越えば簡単で旨し。まさにおっさんレシピ!長芋のサクサク感がエエ感じ。バター醤油が旨し~
しかし子供たちは長芋とエリンギはイマイチらしく、肉ばっかり食べていた😢

鶏もも肉とキャベツのガーリック炒め

f:id:tomojitsu:20220307170055j:plain
f:id:tomojitsu:20220307170052j:plain
f:id:tomojitsu:20220307170057j:plain
  • キャベツ1/4個をザク切り
  • 鶏もも肉2枚をザク切り、塩とにんにくチューブをまぜまぜ、片栗粉もまぜまぜ
  • ホットプレートに油を引いて、鶏肉を両面焼く
  • 全体にキャベツを投入して、蓋をして3~5分蒸し焼き
  • 鶏ガラスープ、粗挽き塩コショウを投入~~
  • まぜまぜして、完成!

www.kurashiru.com

ー感想ー

結構前から作っているレシピ。やはり鶏もも肉2枚では足りず、、、すぐに無くなってしまった。。次回は1kgにしてキャベツも増やそう。

 

ギョウザもどきのワンプレートハンバーグ《ホットプレート編》

f:id:tomojitsu:20220319125221j:plain
f:id:tomojitsu:20220319125223j:plain
f:id:tomojitsu:20220319125226j:plain

kurashinista.jp

  • フライパンでは足りず、、、仕方なくホットプレート編として追加
  • 白菜をみじん切り、ボールに入れて水を絞る
  • 豚ミンチ(400g程)、ネギ/ワケギ、餅を同じくボールへ
  • しょう油・にんにく・パン粉・塩コショウを投入~~まぜまぜ
  • 量が多く、ボール2個になった
  • ホットプレートにゴマ油を引き、具材を引きつめて、フタして弱火で約15分

f:id:tomojitsu:20220319130001j:plain

ー感想ー

見た目は悪いけど、旨い!みんなお腹いっぱいで小皿一皿分のみ残った。
白菜の水を絞り忘れたが、全く問題なし。しかしみじん切りは面倒だな~~
まぁ喜んで食べていたので、、、良かった良かった。