ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

白菜のおっさんレシピ

f:id:tomojitsu:20211112171850p:plain


夏野菜のピーマンやししとうが我が家の畑から姿を消した。次は白菜やら大根やら、、、これらのおっさんレシピを残していく。

11/初旬、ご近所さんに立派な白菜をいただいた。おおきにです~~

f:id:tomojitsu:20211115105909j:plain

 

ミルフィーユ鍋

ド定番。しかも簡単!旨い!!おっさんレシピにぴったりな料理だね。

f:id:tomojitsu:20211115110330j:plain
f:id:tomojitsu:20211115110325j:plain
f:id:tomojitsu:20211115110327j:plain
  • 白菜の葉を剥がす(今回は10枚)
  • ふるさと納税の豚バラ肉スライスを使用(9枚でよいかな~)
  • 白菜、豚肉、白菜、豚肉と交互に重ねていく
  • 適当な幅で具材を切る(鍋の深さぐらい)
f:id:tomojitsu:20211115110816j:plain
f:id:tomojitsu:20211115110819j:plain
f:id:tomojitsu:20211115110814j:plain
  • 今回は鍋にフライパンを使用したので、具材が広がった感じになってしまったが、具材を並べる
  • だしの素を全体的に振りかける
  • 水を投入~(1,000mlぐらいだったかな~~)
  • 塩をひとつまみ投入~
  • 後は中火6でグツグツ煮るだけで完成!

f:id:tomojitsu:20211115111312j:plain

tanakanote.com

ー感想ー

ふるさと納税でもらった豚肉を冷凍解凍して使用したために豚肉が少し多くなった。そのため、豚肉が勝ってしまった印象。
しかし簡単で旨い!間違いなくおっさんレシピの仲間入り~

今度はシメにラーメンを投入~~してみよう。

 

塩昆布和え

f:id:tomojitsu:20220104152105j:plain
f:id:tomojitsu:20220104152108j:plain
f:id:tomojitsu:20220104152110j:plain
  • 白菜を5mm幅に切る
  • ボウルに入れて塩を振り、レンチン5分
f:id:tomojitsu:20220104152222j:plain
f:id:tomojitsu:20220104152224j:plain
f:id:tomojitsu:20211225110950j:plain
  • 水気を絞り、ごま油・ゴマ・醤油・塩昆布を投入~~
  • 冷蔵庫で冷やして完成!
  • タッパーに保存した2日目は更に旨し!

www.kurashiru.com

ー感想ー

放置する時間が必要なので、すぐに食べることは出来ないが、、、簡単で旨し!
リピート決定でおっさんレシピに登録~

 

ツナとゴマ油和え

f:id:tomojitsu:20220120101243j:plain

  • 白菜を1cm程の千切り(レシピには3~5mmとあるが、、、できない^^;)
  • ポリ袋に白菜と塩(ひとつまみ程度)を入れて放置
  • 水分を絞ってボールに入れ、しょうゆ1・ゴマ油2・ツナ缶・鶏ガラ1を投入~~
  • まぜまぜして、盛り付ければ完成!

cookpad.com

ー感想ー

たくさん作ったので翌日も食べれたが、、、旨し!
放置時間が必要で白菜切ってすぐには食べれないけど、許容範囲内で問題なし。
ツナ無しでもアリだし、塩昆布でもアリだね。

ギョウザもどきのワンプレートハンバーグ

f:id:tomojitsu:20220202150849j:plain
f:id:tomojitsu:20220202150851j:plain
f:id:tomojitsu:20220202150854j:plain
  • 白菜8~10枚ぐらいをみじん切り
  • 豚ミンチ(300~400g)
  • 餅が余っていたので、2~3cm角へ
  • ネギ1本、1cmほどのザク切り
  • ボールに入れて、しょう油・にんにく・パン粉・塩コショウを投入~~
  • まぜまぜ、まぜまぜ
f:id:tomojitsu:20220202151805j:plain
f:id:tomojitsu:20220202151808j:plain
f:id:tomojitsu:20220202151810j:plain
  • フライパンにゴマ油をひいて、タネをドーナツ状にIN。
  • フタして弱火で15~20分
  • 卵を投入~
  • 再びフタして弱火で5分程で完成!

kurashinista.jp

ー感想ー

見た目は悪いけど、、、旨し。
そのままでも良しだが、ポン酢・ケチャップなど確変もアリ。

餅無しの場合は、もう少し具材の量を増やさないと足りない。。。コーン入れても良さそう~~

まぜるだけサラダ

f:id:tomojitsu:20220222172045j:plain
f:id:tomojitsu:20220222172238j:plain
f:id:tomojitsu:20220222172240j:plain
f:id:tomojitsu:20220222172040j:plain
f:id:tomojitsu:20220222172042j:plain
  • 4~5枚を千切りに
  • ボールに入れて、以下を投入~~
    すりごま1、マヨネーズ3、めんつゆ1、オリゴ糖少し、塩昆布適量
  • まぜまぜして、かつお節和えたら完成!

cookpad.com

ー感想ー

まずまず。ますます白菜のレパートリーが増えてうれしい~~
写真撮り忘れて土日連チャンで作っていた。。。今日もこれにしよう!

 

白菜ステーキ

f:id:tomojitsu:20220304110549j:plain
f:id:tomojitsu:20220304110547j:plain
f:id:tomojitsu:20220304110552j:plain
  • フライパンにゴマ油をひいて、表面を焼く
  • 焼きながら塩コショウして、しんなりしたら完成!
ー感想ー

チーズを乗せたり、ベーコンを一緒に焼いたり、色々レシピはありそうだが、、、まぁシンプルに塩焼きでも充分旨かった。これもリピだね。

 

あんかけ焼きそば

f:id:tomojitsu:20220304114106j:plain
f:id:tomojitsu:20220304114109j:plain
f:id:tomojitsu:20220304114112j:plain
f:id:tomojitsu:20220304114114j:plain
f:id:tomojitsu:20220304114058j:plain
f:id:tomojitsu:20220304114101j:plain
  • 白菜、人参、玉ねぎ、えのき、豚肉を準備
  • フライパンにゴマ油とにんにくを入れ、豚肉から順に野菜炒めの要領で進める
  • 白菜がしんなりしてきたら、めんつゆ(2周)・塩コショウを投入~
  • 初めてシャンツォンジャンという業スーで購入した調味料も小さじ2投入~
  • まぜまぜして、いい感じになったら水溶き片栗粉を投入~
  • 別のフライパンで中華麺を焼く、ゴマ油をひき余り手を加えず表裏を焼くのみ
  • それぞれを更に盛り付けて、完成!

f:id:tomojitsu:20220304114104j:plain

www.kurashiru.com

ー感想ー

賞味期限切れの中華麺をどうしようかと思っていたら、、、前に一度作ったレシピを思い出し、あわせ技であんかけ焼きそばに。
子供たちに大好評。濃い目に味付けしてあんかけはこれからも色々使えるかも。。。

 

とん平焼き風~

  • 薄焼き卵を作る
  • はくさいを1~2cm程に千切りし、サラダ油を引いたフライパンにIN
  • 豚バラ肉を適当に切って白菜の上に乗せる
  • 塩コショウと鶏ガラを振りかける
  • 蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼き
  • 豚バラに火が通ったらOK~
  • 薄焼き卵を乗せて、お好み焼きソース、マヨネーズ等をかけたら完成!

www.kurashiru.com

ー感想ー

完成後の写真撮り忘れ、、、長男がおかわりをねだった👍
白菜から水分が染み出してスープのような出来栄えに、、見た目はイマイチだけど、めちゃ旨し!!これはリピ確定だね~👍

 

白菜のトロ玉スープ

  • 白菜をざく切りにする
  • ごま油とチューブ生姜を引いて、白菜を炒める。塩を少し振りかける
  • しんなりしたら、水500mlを入れ、鶏ガラスープ、オイスターソースを入れて沸騰させる
  • 水溶き片栗粉を混ぜながら加えて、卵を回し入れて、ひと煮立ちさせてら完成!

oceans-nadia.com

ー感想ー

おっさんレシピにスープのレパートリーが増えた。Good!旨し!