ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュ

オカンがホームセンターで貰った無料のタネがあったので、せっかくなんでプランターに植えてみた。30日で収穫とあるので、取り敢えず経過観察してみる。 初日(秋分の日) 前から使用している培養土に籾殻と燻炭を混ぜてプランターへ 2列になるよう適当にタ…

今こそ滋賀を、旅しよう。。。その4

滋賀にも緊急事態宣言が発令されたので、本来であればクーポンの使用期限が9/1までであったが、11/1までに延長された。入場・拝観・体験・交通に使える¥4,000.-分のクーポンが残っており、せっかくなので、たまりにたまった有給休暇を使って、平日のあがり…

むかごの塩茹&ドライカレ~

先月の秋分の日に初めて聞いて、食べたむかご(零余子)自然薯などの山芋のつるにできる実(肉芽)といらすとやにもイラストと説明があった。農家の長男坊のくせに知らんこといっぱいある。。。日々勉強! ツルになっていて、簡単にポロポロと採れる。 不要…

黒豆枝豆!

オカン経由で親戚から黒豆をもらった!備忘録を兼ねて、黒豆枝豆を食べるまでの経過をUPしておこう~~ 黒豆枝豆 黒豆が完全に熟す前に採った枝付きの豆のことを黒豆枝豆というらしい、、日々勉強やね。実際にもらったのがコチラ⇓ 画像では分かり難いが、結…

レタス~

これも同じくご近所さんにレタスの苗をいただいたので、プランターに植えた。我が家の前で畑をされていて、同級生のお母さんで昔からの知り合いで親しくさせていただいている。間引いた時に捨てるとなり、せっかくだしプランターに植えてみたのだが、、、そ…

キャベツ~

これも同じくご近所さんにキャベツの苗をいただき、畑に植えた。余ったので、プランターにキャベツを植えたみたので、その経過をUPして行く。 苗植え 数日前にもみ殻、くん炭、肥料などを混ぜ合わせたいつものプランターを準備 こぶし大の穴を掘り、たっぷり…

ブロッコリ~

ご近所さんにブロッコリーの苗をいただき、畑に植えた。余ったので、プランターにブロッコリーを植えたみたので、その経過をUPして行く。 苗植え 数日前にもみ殻、くん炭、肥料などを混ぜ合わせたいつものプランターを準備 こぶし大の穴を掘り、たっぷり水を…

ピーマン大量消費~

既に10月だが、まだピーマンがたくさん採れる。こんなに採れるとは、、、今更ながら少しづつ勉強中!せっかくなんでおっさんレシピとして、残しておくこととする。 材料、準備 ピーマンたっぷり(8~10個ぐらい)ヘタを取り、種付きのまま輪切り。半分に切っ…

もみがらくんたん?

もみがらくんたん、、、もみ殻くん炭、、、籾殻薫炭漢字にすると想像しやすいですが、最初オカンに言われた時は???って感じだった。 籾殻薫炭とは 米作りの稲刈り後に出るもみ殻を炭化させたもので、土壌改良するのに効果があるらしく、オカン曰く毎年作…