ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

レタス~

f:id:tomojitsu:20211013103523p:plain



これも同じくご近所さんにレタスの苗をいただいたので、プランターに植えた。
我が家の前で畑をされていて、同級生のお母さんで昔からの知り合いで親しくさせていただいている。
間引いた時に捨てるとなり、せっかくだしプランターに植えてみたのだが、、、その経過をUPして行く。

苗植え

f:id:tomojitsu:20211013104705j:plain
f:id:tomojitsu:20211013104708j:plain
  • 数日前にもみ殻、くん炭、肥料などを混ぜ合わせたいつものプランターを準備
  • こぶし大の穴を掘り、たっぷり水を入れる
  • ほどよく水が浸ったら、苗を入れ周りの土を被せて完了!
  • 気が向いた時に水をやる。平日はオカンに任せる
  • 苗のまわりにもみ殻をオカンが撒いていた
  • 右側画像は1週間経過後、しっかり根付いたようでなんとなくレタス感は出ている。これらが重なってあのレタスになるんだろう

途中経過(1週間後)

f:id:tomojitsu:20211016162508j:plain

  • なんか後退しているような、、、シナっとして元気がなさそうだ😢
  • ちょっと難しいのかな?プランターでは、、、今晩から雨予報なので、しっかり水分補給して復活してほしいものだ

 

途中経過(2週間後)

f:id:tomojitsu:20211024180315j:plain

  • なんだか、急に大きくなっていた😲
  • これが丸まれば、市販のレタスになるんだろう。。さて、コイツ等はそうなるのかな??

途中経過(3週間後)

f:id:tomojitsu:20211030161301j:plain

  • 先週とあまり代わり映えしないような、、、まぁ包まれ感はでてきたかな~~

途中経過(5週間後)

f:id:tomojitsu:20211115113919j:plain

  • 逞しくなっているような、、、

途中経過(7週間後)

f:id:tomojitsu:20211206102727j:plain

  • 葉っぱは立派なレタスに、、、これは丸まって行くのだろうか?
  • もう少し様子見としよう

途中経過(15週間後)2022.1.8

f:id:tomojitsu:20220109135142j:plain

  • 寒いからか、レタスのプランターは小屋に移動してあった。オカンの仕業は間違いないが、、、理由は聞けておらず。
  • そろそろ丸まって行くのだろうか、、、余り気配なく、若干枯れ掛けている葉っぱもあり、収穫を決断!
  • 根元側を20枚程度収穫。。。つまみ食いしたら、しっかりとレタスの味がした。

f:id:tomojitsu:20220109140625j:plain

途中経過(17週間後)2022.1.22

f:id:tomojitsu:20220202154830j:plain

  • 結局今回のプランターのレタスは売っているように丸まらなかった。
  • 冬の寒さには弱いらしく、キャベツや白菜ように日持ちもしないらしい。
  • しかし葉っぱを収穫すれば、ちゃんとレタスの味がするし生でもOK
  • ベーコン炒め~

f:id:tomojitsu:20220202155430j:plain

感想

やはりプランターでの放ったらかし栽培ではムリがあった。肥料もあげてないし適当に水をあげた程度だった。
しかしそれでもこれだけ育つのが分かっただけでも良かった。間引きした貰い物の苗であったが、十分に楽しめているしまだ収穫できそうだ。

今年は畑に植えることとしよう。肥料もあげて育ててみよう~~