ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

黒豆枝豆!

f:id:tomojitsu:20211014172026p:plain

オカン経由で親戚から黒豆をもらった!
備忘録を兼ねて、黒豆枝豆を食べるまでの経過をUPしておこう~~

黒豆枝豆

黒豆が完全に熟す前に採った枝付きの豆のことを黒豆枝豆というらしい、、日々勉強やね。実際にもらったのがコチラ⇓

f:id:tomojitsu:20211014172848j:plain

画像では分かり難いが、結構立派な木の枝に豆が付いている。
約10年前になるかな、、、減反時に枝豆を植えたときの収穫を手伝ったが、カサがあるので、意外と効率悪く手間が掛かった記憶が蘇る。

豆を採っていく時も意外と面倒なんだな~~
そんなこんなで10~20分ぐらい掛けて、豆のみ収穫。写真撮り忘れたが、意外とたっぷりあり、ご近所さんにお裾分け。

レシピ

f:id:tomojitsu:20211015083816j:plain
f:id:tomojitsu:20211015083902j:plain
f:id:tomojitsu:20211015083819j:plain
  • 枝から黒豆を採る
  • 食べる分だけ、ざっと水洗い。残り分は野菜室で保管
  • 黒豆のさやの両端をカット。これが地味で面倒なのよね、、、
f:id:tomojitsu:20211015084351j:plain
f:id:tomojitsu:20211015084353j:plain
f:id:tomojitsu:20211015084711j:plain
  • 塩たっぷり1杯
  • 黒豆に振りかけ、全体に揉み込む
  • 鍋で湯を沸かし、塩を投入。(水1,200mlほど、塩たっぷり1杯)
f:id:tomojitsu:20211015084601j:plain
f:id:tomojitsu:20211015084557j:plain
f:id:tomojitsu:20211015084559j:plain
  • 中火7にして、黒豆を投入
  • そのまま5分タイマー(画像は途中の3分、沸騰してもそのまま~)
  • ザルに開けて、できあがり~~

感想

結構、たっぷり塩を入れたつもりだったが、、、若干、塩加減が弱めだったので、最後にもう一振りした方が良かったかも。

まぁしかし美味!
手が止まらない!ぐらい、特にできたてはホクホクで美味かった~~👍
次の日も大丈夫でレンチンして食べた。下の息子も同じく手が止まらない状況に、、、

 

これならいつでも作れそうだし、旨いし、週末に再チャレンジしよっと。おしまい👋