ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

むかごの塩茹&ドライカレ~

f:id:tomojitsu:20211016163348p:plain

先月の秋分の日に初めて聞いて、食べたむかご(零余子)
自然薯などの山芋のつるにできる実(肉芽)といらすとやにもイラストと説明があった。農家の長男坊のくせに知らんこといっぱいある。。。日々勉強!

 

f:id:tomojitsu:20211016163852j:plain
f:id:tomojitsu:20211016163855j:plain
f:id:tomojitsu:20211016164146j:plain
  • ツルになっていて、簡単にポロポロと採れる。
  • 不要な葉っぱなども一緒に落ちてくるので、むかごだけを袋詰めして持ち帰ると下処理が楽かな。
  • しかし、むかご達はいつまでここになってるんだろうか?さすがに冬は越せないのかな??知らないことは経験しよう~~

おっさんレシピ(塩茹)

  • むかご、片手一杯ぐらいの量をざっと水洗い
  • 塩、たっぷり一杯。むかごに振り、全体に揉み込む
  • 鍋で湯を沸かし、むかごと塩を投入。(水500mlほど、塩たっぷり一杯)
  • 中火にして、約5分ほど煮込む
  • ザルに開けて、出来上がり
  • 念の為、爪楊枝で火の通りと味見、、、若干塩味薄く、塩をまぶせて完成!
f:id:tomojitsu:20211017092906j:plain
f:id:tomojitsu:20211017092908j:plain
f:id:tomojitsu:20211017092904j:plain
f:id:tomojitsu:20211017093022j:plain
f:id:tomojitsu:20211017093017j:plain
f:id:tomojitsu:20211017093152j:plain
f:id:tomojitsu:20211017093458j:plain
f:id:tomojitsu:20211017093500j:plain

おっさんレシピ(ドライカレー)

  • たまねぎ1個半、にんじん半分(1本無かったので)、ピーマン3個(子供たちが嫌がるので特に細かく)をみじん切りにする
  • むかご(適量)を水洗いして、塩茹しておく。
  • フライパンにサラダ油引いて、にんにく(チューブ)少し入れて、野菜を投入~
  • 野菜がしんなりしたら、ひき肉(400g)を投入~
  • ひき肉にもほどよく火が通ったら、むかご投入~
  • ほどよくざっと火が通ったら、水(500ml)・カレールー(6皿分)を投入~
  • 隠し味にウスターソース(少々)を投入~
  • 弱火(3~4)で約5~7分煮込んで完成!
f:id:tomojitsu:20211018095634j:plain
f:id:tomojitsu:20211018095636j:plain
f:id:tomojitsu:20211018095638j:plain
f:id:tomojitsu:20211018101616j:plain
f:id:tomojitsu:20211018101618j:plain
f:id:tomojitsu:20211018101621j:plain
f:id:tomojitsu:20211018103158j:plain
f:id:tomojitsu:20211018103201j:plain

感想

本格的なドライカレーじゃなく、ドライカレーもどきかな~
おっさんレシピはとにかく簡単で美味いをモットーに継続こそ大事😁

 

まぁ想像通り美味い!
但し子供たちは、、、むかごを好まず。ギュッとした感じが嫌とのこと??確かにジャガイモと比べると小さいので、ニュアンスは分からんでも無いが。
おっさんになったからだろうか?それが良いのに~と思うのは。
まぁしかし我が家の子供たちにむかごは止めておこう😌

 

しかしおっさんレシピは続くよ~どこまでも~~