ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

今こそ滋賀を、旅しよう。。。その4

滋賀にも緊急事態宣言が発令されたので、本来であればクーポンの使用期限が9/1までであったが、11/1までに延長された。

入場・拝観・体験・交通に使える¥4,000.-分のクーポンが残っており、せっかくなので、たまりにたまった有給休暇を使って、平日のあがりゃんせに行ってきた。

 

f:id:tomojitsu:20211019175344j:plain
f:id:tomojitsu:20211019175341j:plain
f:id:tomojitsu:20211019175339j:plain



 

天下一品

あがりゃんせとは、ご存知の通り、「てんいち」ことラーメン屋の天下一品が運営している温泉施設スパリゾート

高校卒業後、大阪での寮生活(少々)と一人暮らしが始まるのだが、一番最初に入った店が「てんいち」でラーメンとチャーハンを食べたあの衝撃は今でも強烈に覚えている。。。
世の中にこんな喰いもんがあるのか~~スゴいとこやな~~大阪って!と、、、

ググってみると、今でこそ近所のみならず、全国展開しているしハワイにも出店しているようで、、、残念なことに衝撃を受けた店は無くなっているようだ。
約25年前に卒業した大阪経済大学の近くでほんとに小汚い店だったが、5年間定期的に通った記憶がある。なつかし~な。やっぱりてんいちは小汚いのも魅力だね😁

 

www.tenkaippin.co.jp

いまでは、「てんいち」は「ねんいち」か、もしくはそれ以下。まぁ外食自体が少ないので、仕方ないかな~。ときたま無性に食べたくなるけど、、、😄

 

あがりゃんせ

www.agaryanse.co.jp

数年前に何度か行ったが、改装前や改装中で改装後は今回が初めてだ。
「京滋最大級の岩盤浴」がウリのようだ。
今回のしが旅クーポンには、なんとその岩盤浴が無料となっている。これはもう悩まずあがりゃんせで使うこととした。

f:id:tomojitsu:20211019175906j:plain
f:id:tomojitsu:20211019175902j:plain
f:id:tomojitsu:20211019175904j:plain

 

暖簾をくぐると、所狭しと有名人の写真とサイン、、、なんだかな~~😅

開店後すぐでキレイに整理整頓された更衣室。

前日、車中泊で風呂入っていないため、まずは露天風呂でひとっ風呂(小一時間)浴びて、いよいよ岩盤浴へ、、、

 

f:id:tomojitsu:20211019180550j:plain
f:id:tomojitsu:20211019180546j:plain
f:id:tomojitsu:20211019180548j:plain

新館にあるようで、迷った~~。
看板には岩盤浴は1階となっているが、、、新館の1階にあり、一旦2階に行ってから、新館の1階に移動する必要がある。

意外と長い一直線の廊下を過ぎると広大なリクライニングスペースが、、、まぁ~圧巻だね。
一番奥にはマッサージチェアがざっと50台!全て無料!!
無重力リクライニング、あんま王Ⅱが50台!
平日なので、ガラガラで使い放題。気持ちよくって欲しくなったが、邪魔だよな~我が家には。。。

 

 

岩盤浴

ワールドパフォーマンスキャッスル?と銘打った岩盤浴!意味は不明??
良い香りがする所と星ぽいのが見える所と琵琶湖が見える所などあったが、、、ほんまに京滋地区最大なのかな?面積は確かに最大だろう。
唯一、フィットネス・スパはしたかったかも、時間が合わずにできずじまい。残念~


クイックフィットネスとして、器具が数台置いてあった。色々試したが、、、そんな中でも体組成計なるのがあり、やってみた。
身長188cm・体重73.5kgより、
体脂肪率:13.1% ⇒ 体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100 ⇒ -標準
BMI:20.8 ⇒ 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)⇒ 標準(肥満度-5.5%) 
基礎代謝量1,766kcal、筋肉量60.6kg、内臓脂肪レベル7、、、
色々出ていたが余り意味は分からず。だが、概ね良い感じなんだろうと実感。
普段の昼食抜き生活と月~木の休肝日の継続が良い方向に向かっているんだろう~

初めて使用したので、大いに期待していたが、、、まぁ岩盤浴としてはこんなもんでしょう😐
追加料金¥200.-なんで、コスパはいいのかもね~
酸素カプセルも無料ならしたかったのだが、、、1,800円はちょっと無しかな~

 

食事

これは悩んだ~~。ランチ。普段昼食は摂っていないし、どれもランチで1,000円超えやし、まぁせっかくなんで無難に和食にした。
そのなかでも表に出ていた肉吸い定食(¥1,390.-)をチョイス。これは美味かった。ランチにしては、豪華すぎ~~。どれも若干高めかな~。
天下一品のラーメンがあれば一択なのに、、、残念😥

f:id:tomojitsu:20211019221146j:plain

感想

いや~~癒やされた~~。
久し振りの大浴場・サウナ・岩盤浴マッサージチェアなどなどスパリゾートを満喫できたかな。

 

入館料¥1,300.-、入湯税¥50.-(大津市の条例で必要)、立替金¥100.-(更衣室の鍵用の立替)、食事代¥1,390.-今回トータルで¥2,840.-也
内¥1,350.-分はしが旅クーポン(¥2,000.-分)の支払い。
食事代¥1,490.-のみ身銭。食事代はしが旅クーポンが使えなかった、、、残念😥
¥2,000.-分のしが旅クーポンが残っている。。。

 

どうしよう。。。まぁどっか行こっと

 

施設の充実、家や仕事場からの距離、割引券、、、丸一日行くなら、ピエリの水春に軍配が上がるかな~

suisyun.jp

どちらも一人でのんびりと過ごすには、最高の施設だと思う。
土日は家族連れや若い人たちが群れていると癒やしにならない場合が多いが、、、平日は穏やかで癒やされる。整いました~って感じかな🙂

 

さぁ次いこう~~

 

 

追記

ほたるの湯

しが旅クーポンが2枚余ったので、、、久し振りに家族江お出掛け🚗

ほたるの湯へ行った♨

hotarunoyu.jp

日曜日の夜19時半頃到着。
皆さん考えていること同じなのか、まあまあ人が多く、案の定、露天風呂には若者が群れてダベっており、まあゆっくりは出来なかった。

更に風呂上がりに食事して帰ろうと思ったら、、、お食事処がパンクしており、まさかのクローズ状態😥
フロントで確認したら、30分後の21時頃には再開予定ですとのこと。。。仕方なしに待期して、30分程待たされた。

感想(その2)

そんなこんなで余り良い想い出にならなかったが、、、食事はまあまあ旨いし、ビールセットなどお得なセットメニューがあるし、漫画の種類も豊富だし、雰囲気も良いし、店員さんも親切だし、、、意外と好きな場所だ。

一人でのんびり。も良いが、やっぱり家族で行くのも楽しい😊
しかし中3のムスコはいつまで一緒に出掛けてくれるかな~。
彼らの成長も楽しみだ~
彼らにも恥ずかしくなく、将来自慢してもらえるようなオヤジでいたい。

 

さぁ、しが旅の第5弾!はあるのだろうか?
このままコロナは収束するのだろうか??

まだまだ続くよ~オレの人生は!