ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

鶏むね肉のおっさんレシピ(Part2)

鶏むね肉のおっさんレシピ(Part2)

レパートリーが増えてきたので、、、パート2

 

そぎ切り

  • 鶏むね肉は分厚いので、包丁を寝かすようにして薄く斜めに切ることで切り口の面積を大きくして、火を通しやすくする。
  • その前に繊維を断ち切って、3つのかたまりに分けるのが良いみたい、、、
  • 各かたまりの繊維に対し、断ち切るように包丁を入れる。XXXって感じだね。
  • これで食感がよくなる
  • これを知るまでは、かたまりのままそぎ切りしており、デカイ切り身ができていた。これはこれでアリだと思うけど、、、

ここまでは同じ~

ポップコーン風味付き揚げ焼き

  • 味がしみるようにフォークで刺して、ポリ袋にむね肉投入~
  • ポリ袋にしょうゆ(2回転)、オリゴ糖(半回転)、油(半回転)、塩(1杯)、にんにく・しょうがチューブ(各10cm程)、水(3回転)を投入して、モミモミ
  • 冷蔵庫で放置
  • 更に小麦粉(薄力粉)を投入して、モミモミ
  • パン粉と鶏ガラを混ぜ合わせ衣を別で準備
  • 衣を付けて、フライパンで多めの油で両面焼いたら、、完成!

 

nichinichi-magazine.com

ー感想ー

2回目だったが、、、塩が少し多くちょっと味が濃かった。ものの、旨し👍
パン粉を付ける工程が少し面倒だが、それが仕方なく思えるほど、、、旨し👍👍
ソースが要らないぐらい、しっかり味も付いているし、そぎ切りの方がいいかも。

 

簡単カレーチキン

  • ポリ袋にむね肉投入~
  • 更にマヨネーズ(3回転)、しょうゆ(半回転)、片栗粉(大さじ1)、カレー粉(小さじ1)、塩コショーを投入して、モミモミ
  • フライパンで両面焼いて、、完成!

www.kurashiru.com

ー感想ー

マジ簡単で旨し👍カレー風味は間違いなし👍

今回はボリュームUPのために、タマネギを追加。先にタマネギを炒めておいてカレーチキンが焼けた時点で絡めて完成!
次はジャガイモを追加かな~。まぁなに入れてもOKでしょう~

カレーパン粉焼き

  • そぎ切りした鶏むね肉をポリ袋にいれ、焼肉のタレを投入~
  • もみもみして、少々放置
  • パン粉とカレー粉をまぶし、衣として両面付ける
  • 油(多めに入れてがGood)ひいて、両面焼いたら完成!

cookpad.com

ー感想ー

これもマジ簡単で旨し👍カレー風味は間違いなし👍

焼肉のタレはおっさんレシピの必需品になりつつあり。。簡単は大事な要素!
かつ子供たちの食いつきがいいし、、見た目も良くするには油多めにして、こんがり感があればGood!

 

揚げない甘辛からあげ

  • そぎぎりしたむね肉をポリ袋へ
  • ポリ袋に酒(大1)・醤油小1・ごま油・生姜チューブ(小1)を投入~
  • 更に片栗粉を投入~、もみもみ~放置
  • タレ作り、醤油・砂糖(大1.5)・酒・みりん(大1)・水・生姜チューブ(0.5)でまぜまぜ~
  • むね肉をサラダ油で両面焼く
  • タレを掛けて煮て絡めれば出来上がり!

oceans-nadia.com

ー感想ー

1回目はレシピに沿って、キッチンバサミを使って刺したり切ったり・・・悪くはないけど、そぎ切りのほうが火が通りやすいかな~と思い、2回目はそぎ切りでネギたっぷりで。好評!旨し!!

 

 

 

よし、一旦ここまで~

まだまだ続くよ、鶏むね肉のおっさんレシピ♪