ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ソロキャン(津田江1南)

津田江南

2022年4月某日、湖岸緑地でソロキャン兼ワークのワーケーションをするために昼頃出発。。テレワーク中の昼休みに移動🚗
家から約30分。これまた改めて恵まれた環境にいることに感謝!

他の緑地公園は簡易トイレが詰まっていたり、使用中止だったり、気分が乗らずでどこにしようか、迷いながら南下・・・前回の志那2の少し北に位置する津田江まで来てしまった😓
場所さえ決まれば、後は前回同様にムササビ型へ!

念願のワーケーション!
昼休み休憩を少しオーバーしてしまったが、、、PCはスマホテザリング。ポータブル電源でPC・スマホの電源を確保し、夏なら扇風機もありかも。。

item.rakuten.co.jp

ハンモック

更に今回初めてハンモックを設営~~

しばし休憩を挟みながら、、、とにかく設営が簡単!
説明書があったけど、木にかけて、輪に通し、カラビナ付けるだけって感じ。
これGood👍使えるぜ😁

Amazon | Lenzai 最新型 ハンモック 蚊帳付き 虫対策 パラシュート 通気 快適 軽量 4点セット 収納袋付き カラビナ付き 野営 ソロキャンプ ハイキング 蚊帳付きハンモック 日本語説明書付き | Lenzai | ハンモック

キャンプ飯

  • キムチと枝豆
    前菜、、、そのまま食うのみ。。
  • 豚肉肩ロースステーキ
    ただ焼くのみ。。旨いけど意外と分厚く食べるの大変だった😓
  • 砂肝の野菜炒め
    まずは砂肝を炒めて、アテにつまむ。
    少し飽きたので、パック野菜と塩コショーを投入~。簡単で旨し😁
  • ごはん
    ほったらかし炊飯で、、、今回も炊いたが、腹パンで一口食べたのみ🍚
    次回からメシ抜きでOKやわ。。

焚き火

枝はけっこう拾い集めたが、、、Fireタブレットで映画ダウンロードを見ていたら、タイミングを逃したか、面倒くさくなりパス。
醍醐味ではあるが、、、後片付けも面倒だし、まぁこんな日もあるわね~

車中泊

ハンモックと悩んだが、、、ハンモック上にタープが無く、木の葉など色々な物が落ちてきており、いつも通りの車中泊へ🚗😴

撤収

前回の志那2ソロキャンでの反省を活かし、、、キャリーワゴンを購入!

これは使える!買って正解!!
ただトランクカーゴが古いタイプで重ねるとズレる。。現行品はフタ部が凹んでおり、多少の揺れではズレないだろうが、、、まぁ滑り止めシートでも敷けばええか~

テーブルを上にして移動したが、サイドに付けて移動できるように考えてみよう。。
クーラーボックスとイスのチョイスを替えよう。。
とにかく1回の移動で収まるように、、持ち物も考えよ😅

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

感想

津田江南駐車場の北側で設営。GW前の平日で、他には3組程。

ここは簡易トイレなので、やはり人気がないようだ。BBQの二人組(デイキャンプ)と同じくワーケーションらしきソロキャンパーが一組、朝気付いたら、早朝釣りが目的と思われるソロキャンパーが一組という感じで多くは無かった。

ただここは程よい感じで木が連なっており、ハンモックにピッタリなシュチエーションが何か所かあった。
トイレ設備がキレイになれば、人気になるだろうが、、、おっさんキャンパーとしては、ここで充分満足!

さて、次はどこへ行こうかな~。。おしまい!