ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ソロキャン(志那2)ハンモック泊

2022年5月17日(火曜日)

GW後半からの自宅待機が続き、この日で約10日が経った。。
PCR検査で陰性だったが、濃厚接触者であり自宅待機が続いていた。せっかくだし、テレワークのみもつまらないし、有給休暇もたっぷりあるし、ネタにもなるし、、、

午後から有給休暇を取得し、ハンモック泊に挑戦しに湖岸緑地公園へ向かった🚗

自宅から約30分で無料でキャンプが楽しめる場所が色々あるなんて。。。今更ながら恵まれた環境にいることに感謝!

志那1

途中で食材調達しても1時間かからず、しかし今回はハンモック泊に適した場所を探すのに苦労した。

まずは一番人気の志那1へ行ったが、ハンモック泊に向いてそうな場所は既に先客が。。
その他も良さ気な木には、テント泊客が近くに居たり、道路に近すぎたりで、、、しかも平日なのに人多すぎ。なるほど人気だし仕方なしだわ😢

志那2

経験のためにも同じ場所は避けたかったが、、、前回ソロキャン時にハンモック泊をしていた人が使っていた場所を確認すると空いている。。しかも周りにテント泊している人も少ない。
ただ気分が悪い点がひとつ

ほんと気分悪い!直火やら炭の放置やら、結構な割合で見掛けた。。残念😓
今回のハンモック泊は常に直火痕が目に付く場所にあり、それだけが唯一残念で哀しい気分だった。

逆にそれ以外はほぼパーフェクト🎉
こんなにハンモック泊に適した場所は無いように思うぐらい良かった😆

ハンモックとヘキサタープ

Amazon | Lenzai 最新型 ハンモック 蚊帳付き 虫対策 パラシュート 通気 快適 軽量 4点セット 収納袋付き カラビナ付き 野営 ソロキャンプ ハイキング 蚊帳付きハンモック 日本語説明書付き | Lenzai | ハンモック

item.rakuten.co.jp

  • ハンモックベルトを木に巻き付ける
  • 両端のカラビナでベルトと接続
  • 座って高さ調整したら、OK!
  • ハンモックベルトとタープセンター両端のループ部を連結。
    一方はカラビナで直に、もう一方は長さが調整できるカラビナ付きバンドを
  • タープ前方はポールとロープで、後方はロープでペグダウン。
  • 木と木の間、5m程がGood👍
  • ハンモックのロープが巻きやすいので、途中に枝などが無いのがGood👍
  • 葉っぱや毛虫などが多く落ちてこないような密集していない木がGood👍

キャンプ飯

今までの経験を活かし、、、今回のキャンプ飯はちょ~適当😁

唯一、まともなのはこのパリパリチキンかな~
といっても、鶏もも肉1枚を味付けして、抑えて焼くだけのちょ~簡単レシピ!

news.cookpad.com

タブレットで映画鑑賞しながら、、、お菓子をツマミにハイボール!サイコー!

焚き火

前方には琵琶湖、後方にはお月さんが、、、写真下手くそ~
この日は風もほとんどなく、少し肌寒いものの穏やかな夜だった。焚き火サイコー!

ハンモック泊からの、、

写真撮り忘れ、、、
ハンモックに寝袋で、果たして寝れるかな~と思う暇もなく、就寝😴
知らないうちに寝ていたが、0時半に寒くて目覚めた。。。寝袋と貴重品を持って、いつもの車中泊へ🚗

まぁこんなこともあろうかと、寝る準備は万端ですぐに就寝。翌朝6時前に起床!

早朝の景色

車中泊してそうなクルマも数台あった。この日も穏やかで、早朝釣り人も結構居た。

キャンプベースへ戻ると、、、良かった~。
最近、盗難が発生しているみたいなので、心配していたが盗られたものは無く、そのままの状態。

写真は撮っていないが、、、お隣さんのゴミが、カラスの仕業でぐちゃぐちゃ😢
カラスも賢いから知ってるよね~、しかしちゃんと後始末したのであろうか?お隣さんは。
これからもゴミの置き場所や保管には気をつけよ。。

キャンプ朝飯

インスタントコーヒー・パン2個・お菓子
撤収を急いでいることもあり、まぁこんなもんで充分かもね~~

撤収

キャリーワゴン。緑地公園では必需品!これは絶対必要!買って正解🙆

item.rakuten.co.jp

名残惜しいが、、、7:30頃家路へ。
8時前に到着。この日は水曜日。前回・前々回同様、テレワークなので、ゆっくりしたかったが、そうも行かず、、、。
朝から天気がよく、タープや寝袋も天日干しができた。撤収も仕事もしっかりと働いた1日だった。。

感想

3回目のソロキャンとなり、だいぶ要領・自分のスタイルが分かってきた。ハンモック泊アリ🙆リピ予定!もしハンモックNGの場合はタープとコットにしよう。。これから暑くなるから、大丈夫だろう~

今回の反省点として、不要なモノは持っていかない!極力荷物を減らす!かな。
ガスコンロはイワタニのジュニアコンパクトバーナー一択!
風まるも便利だが、思いしかさ張る。二人以上ならあった方が良いが、ソロなら不要!

item.rakuten.co.jp

あとはもう少しロープワークを覚えとこう。。それとカラビナ付きバンドの購入とキャリーワゴンをカスタマイズして、テーブルを横に置けるように考えよう。。
棒を2本刺して、両サイドに荷物ぶら下げたらバランス取れそう😁

志那2駐車場の北側で設営。
平日火曜日だったが、、季節的にも良くなって来ており、グループ・親子連れ・カップル・ソロと色々なキャンパーが居た。
やはり他の湖岸緑地公園と違い、トイレがまともなので女性や子供も多く人気なのが分かる。簡易トイレ、やっぱり少し抵抗あるな~
次回は何処に。。。彦根にしようかな~~

 

とりあえずまた行こう~。。おしまい!