ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

黒豆枝豆!Part2!

f:id:tomojitsu:20211124162559p:plain

10月初旬にもらった黒豆枝豆。
茹でて食べたけど、旨かった~。少し手間は掛かったが許容範囲内。来年も作るぞ!

tomoji2.hatenablog.com

 

実際にもらった若かりし頃の黒豆枝豆がコレ

f:id:tomojitsu:20211014172848j:plain

 

この青々とした枝豆が、、、

f:id:tomojitsu:20211124163348j:plain
f:id:tomojitsu:20211124163353j:plain
f:id:tomojitsu:20211124163351j:plain

このように枯れて、中に黒豆ができた状態となる。

いつもは親戚の叔父さんがするのだが、肝臓の数値が悪く緊急の検査入院で急遽我が家に黒豆処理が回ってきた。(命に別状なしとのこと。よかったよかった)
せっかくなんでここに残しておく。

 

作業内容

  • 枝を切った後からであるが、、、
  • 天日干し
  • 豆の皮を潰して、黒豆のみ収穫する

単純にこれだけだが、意外とたいへん😔
オカンは一升瓶のケースにガンガンと潰すように振り落としていたが、チリやホコリがまうので後始末が厄介😟
また豆を拾う(探す)のも厄介😟
叩き終わった枝に豆が付いていないか(取り残しがないか)確認するのも厄介😟

 

そこで、かなり地味な作業だが、ひとつづつ手で皮を破り豆を採る(下に落とす)こととした。
風がかなり強い日で今秋一番の寒さだった。小屋でBBQグリルに炭火をつけて暖をとりつつ、豆をとる。。。一昔前なら、絶対にしなかった作業だろう。FMラジオを聞きながら、ボチボチと収穫した。

 

まだまだ残っている。今週末も寒そうなんで、一人黙々と豆を採ろう。
こんな休日もアリだね。

f:id:tomojitsu:20211225112031j:plain


どっさり採れました。ホコリまみれになりながらの地味な作業、、、寒かったけど炭火やヒーターで暖を取りながら完了!結局12月中旬までかかった。

感想

枝豆は食べるけど、黒豆は、、、ほとんど食べたことが無い。
正月に出てくるだろう。久し振りに食べてみよう。。せっかく苦労して収穫した黒豆と思えば食べない選択肢は無しだね。

黒豆はさすがにおっさんレシピの許容範囲外になるので、ブログはムリだが画像ぐらいは追加でUP予定~

 

とりあえず、おしまい👋