ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

シルバーウィークに収穫~~

過ごしやすくなった先日の三連休。
内二日、、、畑に入り浸っていた。小屋の整理整頓がいまの主な作業であるが、やっと片付いてきつつある状態にもって来れた。

次の難題として、軽トラの洗車や室内の清掃をしてみたものの、、、
かれこれ10年以上放ったらかしの状態だったので、稲刈り後乾燥時に出る細かなチリやホコリもたっぷりと溜まっており、簡単には落ちない頑固な汚れと格闘した。
が、やはり諦めざるを得ない状態だった。まぁ幾分キレイになったからOKとしよう。

写真撮るほどでもなく、、、しかし軽トラが欲しい~~

奥さんには内緒でこんなの見ながら、密かに愉しんでます。。。

 

収穫

それらの合間を縫って、色々と収穫しました~

f:id:tomojitsu:20210921162200j:plain
f:id:tomojitsu:20210921162155j:plain
f:id:tomojitsu:20210921162157j:plain
f:id:tomojitsu:20210921162321j:plain
f:id:tomojitsu:20210921162325j:plain
f:id:tomojitsu:20210921162337j:plain
  • さつまいも
    つるをどける作業が最も大変😫しかし、さつまいも掘り何十年振りだろうか、、、宝探しのようでやはりオモロかった~😁
  • しょうが
    初めてなっているところを見たが、オカンが収穫していた
  • サトイモ
    同じく、初めてなっているところを見たが、オカンが収穫していた
  • みょうが
    同じく、初めてなっているところを見たが、オカンが収穫していた
    ただコイツらは種や苗を買って育てた訳ではなく、畑のフチで不意打ちに出てきた。しかし来年も出てくるらしい🙄
  • ピーマン
    夏野菜だが、まだまだ採れそう~最近無限ピーマンにハマり中👍
  • キュウリ
    そろそろおしまいかな~~
  • さやえんどう
    いつの間にかオカンが収穫していた

感想

畑作業をやり始めたばかりなので、タネまき等しておらず収穫のみなので、思い入れがそれほど無いが、、、意外とオモロイ。楽しい。
失敗を繰り返しながら、収穫できた時はさぞ嬉しいことだろう。

小屋やその周辺が整理できてきたので、そろそろ自分で自分のスペースにタネまきを始めようかと思案中。
まずはプランターラディッシュから、、、徐々に広めて行けば良し。初心者らしくボチボチ進めま~~す