ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

キャベツ~

f:id:tomojitsu:20211013102545p:plain

これも同じくご近所さんにキャベツの苗をいただき、畑に植えた。
余ったので、プランターにキャベツを植えたみたので、その経過をUPして行く。

苗植え

f:id:tomojitsu:20211013103026j:plain
f:id:tomojitsu:20211013103028j:plain

 

  • 数日前にもみ殻、くん炭、肥料などを混ぜ合わせたいつものプランターを準備
  • こぶし大の穴を掘り、たっぷり水を入れる
  • ほどよく水が浸ったら、苗を入れ周りの土を被せて完了!
  • 気が向いた時に水をやる。平日はオカンに任せる
  • 翌日、苗を守るためかな?苗のまわりにもみ殻をオカンが撒いていた
    なぜか1つのプランターには全面にもみ殻が、、、余ったのかな?

途中経過(1週間後)

f:id:tomojitsu:20211013102958j:plain

  • 同じくしっかり根付いたようで、葉がしっかりしている
  • しかしこれが本当にキャベツになるのだろうか??
    現段階では、まったくイメージできず🤷‍♂️

    途中経過(2週間後)

f:id:tomojitsu:20211016162025j:plain

  • なるほど、、、葉が増えて、しっかりしているような。
  • ただ現段階でも全くキャベツのイメージできず🤷‍♂️

 

途中経過(3週間後)

f:id:tomojitsu:20211024180112j:plain

  • ちょびっと葉が大きく育っているかな~~順調そうには見える

途中経過(4週間後)

f:id:tomojitsu:20211030161523j:plain

  • これも余り代わり映えしない、、、

途中経過(6週間後)

f:id:tomojitsu:20211115114736j:plain

  • 逞しくなっている、、、まだまだだな~~

途中経過(8週間後)

f:id:tomojitsu:20211206103454j:plain

  • これも葉っぱはキャベツぽいものの、、、まだまだだな~~

途中経過(16週目)2022.1.8

f:id:tomojitsu:20220109140947j:plain

  • それらしくなりつつあるものの、、、丸まるまでは行かず、もう少し様子見としよう。

途中経過(22週目)2022.2.19

f:id:tomojitsu:20220220111556j:plain
f:id:tomojitsu:20220220111559j:plain
  • 放ったらかしのためか育たず、、、虫食い発生~
  • もう少し様子見としよう

途中経過(27週目)2022.3.27

f:id:tomojitsu:20220403105905j:plain
f:id:tomojitsu:20220403105902j:plain
  • 網を掛けたので、葉を鳥に食べられることは無くなり、立派になっているが、、、
  • カタチもキャベツではあるが、、、
  • オカン曰く、そろそろ花が咲くのでココまでちゃうか~とのこと。
  • とりあえず放置~~

 

 

 

 

 

 

 

 

気が向いた時に編集して、都度UPして行くこととする。一旦ここまで~~