ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ブロッコリ~

f:id:tomojitsu:20211013100351p:plain

ご近所さんにブロッコリーの苗をいただき、畑に植えた。
余ったので、プランターブロッコリーを植えたみたので、その経過をUPして行く。

苗植え

f:id:tomojitsu:20211013092608j:plain
f:id:tomojitsu:20211013094955j:plain
  • 数日前にもみ殻、くん炭、肥料などを混ぜ合わせたいつものプランターを準備
  • こぶし大の穴を掘り、たっぷり水を入れる
  • ほどよく水が浸ったら、苗を入れ周りの土を被せて完了!
  • 気が向いた時に水をやる。平日はオカンに任せる
  • 翌日、苗を守るためかな?苗のまわりにもみ殻をオカンが撒いていた

途中経過(1週間後)

f:id:tomojitsu:20211013095330j:plain

  • しっかり根付いたようで、葉がしっかりしている
  • しかしこれが本当にブロッコリーになるのだろうか??
    現段階では、まったくイメージできず🤷‍♂️

途中経過(2週間後)

f:id:tomojitsu:20211016160859j:plain

  • なるほど、、、葉が増えて、しっかりしているような。
  • ただ現段階でも全くブロッコリーのイメージできず🤷‍♂️
f:id:tomojitsu:20211016161553j:plain
f:id:tomojitsu:20211016161556j:plain

畑で植えたブロッコリーたち。
流石にプランターとは育ちが桁違いだ、、、真ん中からあの店で売っているブロッコリーが出てくるとは、これでもイメージできず🤷‍♂️

 

途中経過(3週間後)

f:id:tomojitsu:20211024175649j:plain

  • 葉が少し増えたかな~~
f:id:tomojitsu:20211024175814j:plain
f:id:tomojitsu:20211024175817j:plain

畑のブロッコリー達はスクスクと葉っぱが順調に大きくなっており、真ん中からブロッコリーが出てくるのか~と、少しづつ想像できそうなカタチになりつつあり。。

 

途中経過(4週間後)

f:id:tomojitsu:20211030160808j:plain

  • 少し葉がデカくなったな~
f:id:tomojitsu:20211030160932j:plain
f:id:tomojitsu:20211030160930j:plain

畑のブロッコリーは茎がブロッコリーらしくなってきた~。まさによく見るブロッコリーの茎そのもの。いつ出てくることやら、、、

途中経過(6週間後)

f:id:tomojitsu:20211115115046j:plain

  • あきらかに葉が大きくなっている。しかしまだまだ~~

途中経過(8週間後)

f:id:tomojitsu:20211206103742j:plain

途中経過(16週目)2022.1.8

f:id:tomojitsu:20220109141400j:plain
f:id:tomojitsu:20220109141726j:plain
  • さてこのままで良いのだろうか?やっぱりプランターで放置では限界があるのかな~~?
  • 畑のブロッコリーはそれらしくなって来た。収穫はもう少し先かな~

途中経過(22週目)2022.2.19

f:id:tomojitsu:20220220112418j:plain
f:id:tomojitsu:20220220112420j:plain
  • 葉っぱは虫食いされていたが、、、すごく小さなブロッコリーを発見!
  • 大きくなる要素は無さそうだが、、、まぁ様子見しよう

途中経過(27週目)2022.3.27

f:id:tomojitsu:20220403105456j:plain
f:id:tomojitsu:20220403105453j:plain

途中経過(週目)2022.4.

 

収穫

 

 

 

 

 

気が向いた時に編集して、都度UPして行くこととする。一旦ここまで~~