ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ラディッシュ


オカンがホームセンターで貰った無料のタネがあったので、せっかくなんでプランターに植えてみた。
30日で収穫とあるので、取り敢えず経過観察してみる。

f:id:tomojitsu:20210928135253p:plain



初日(秋分の日)

f:id:tomojitsu:20210924152657j:plain
f:id:tomojitsu:20210924152652j:plain
f:id:tomojitsu:20210924152654j:plain
  • 前から使用している培養土に籾殻と燻炭を混ぜてプランター
  • 2列になるよう適当にタネを撒き、土を被せてたっぷりと水やりをした。
    乾燥すると良い物が出来ないとあるが、、、翌日は仕事で何もせず

5日目~

f:id:tomojitsu:20210928113749j:plain
f:id:tomojitsu:20210928113752j:plain
  • 毎日、水やりが必要らしく、、、仕方なく自宅に移動
  • ポツッと芽が出てきた~~

 

10日目~

f:id:tomojitsu:20211005102504j:plain
f:id:tomojitsu:20211005102623j:plain
  • まばらに芽が出てきた

20日目~

f:id:tomojitsu:20211013084107j:plain
f:id:tomojitsu:20211013084110j:plain
  • 急にそれらしく育ってきた。
  • 同じ日に植えているのに、大小の差が気にはなるが、、、
    こんなもんだろうか?
  • 虫食いも気になるが、、、
    こんなもんだろうか??

30日目~

f:id:tomojitsu:20211024135619j:plain
f:id:tomojitsu:20211024140920j:plain
f:id:tomojitsu:20211024135614j:plain
f:id:tomojitsu:20211024140917j:plain
f:id:tomojitsu:20211024140923j:plain
  • これでいいのかな??
    大きさ的に想像が付かず、、、まだここから大きくなるのかな??
  • 左の一番大きなサイズで横2.5cmx縦3cm
  • もう少し待ったら良かったのかも、、、ググると2~4cmと、しかも35日前後で収穫できますとアリ、30日で収穫している😅

感想

もらいものとはいえ、、、タネの袋を破って、プランターへ適当に蒔いた。
後でググると、深さ1cm、間隔1cm、条間1~1.5cmにして筋を付けて、一粒づつ蒔く。とある。
数粒重なっていたり、ホウボウに散らばっていたり、、、本当に適当に蒔いた。
当然、間引きもしていない。。。唯一、水やりはコマメにしていたかな~


それでも数個は育ったので、生命力はスゴイのかも。確かに簡単で初心者おすすめの野菜No.1かも。。。

ただ余り使い道が思い浮かばないな~~、サラダぐらいだろうか、クラシル見ても生で食べる以外の方法もあるにはあるが、、、イマイチかな~

 

タネを買ってまで育てようとは思わなかったが、やっぱりどんなモノでも収穫は嬉しいもんだね😙
また機会があれば、、、今度は反省点を生かして、もう少したくさん採れるよう考えて植えてみよう~

その時は、しっかりと吟味して、タネもちゃんとお金を払って買おうっと!
無料でこれだけの経験ができたので、有意義な約1ヶ月だったぜ!

 

おおきに~