ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)

概略

さぁ2021年一発目のキャンプは初のソロキャンプとなった。気軽に声を掛けて、一緒に行ける友達がいないのも事実であるが、ここ数年は家族以外とツルンで行動するのが本当に面倒で億劫になっている。
元々は陰キャなんでオレにはソロが合っているんだろう。

この日から9歳の息子がフットサルチームの合宿で1泊2日で出掛けることとなり、年度末にも関わらず、それに合わせて有給休暇を取り、ここ朽木キャンプ場へやって来た。

朽木キャンプ場

名称:桑野橋河川公園
場所:滋賀県高島市朽木大野の川沿い
料金:大人¥1,000.-/日
チェックイン/チェックアウト:フリー

1泊2日で¥2,000.-。少し前は¥350.-/日だったらしいが、ここ最近のキャンプ人気のなかでこの価格設定は嬉しい。世の中の評価にはトイレにウォシュレットが無いやら、狭くて臭くて汚いやら、洗い場が少なく狭いやら、、、確かに分からんことは無いけど、キャンプ場に何を期待するかによってチョイスすれば良いことであり、キレイなところが良いならば高規格キャンプ場をチョイスすれば良い。

今回は気軽なソロの車中泊キャンプを目的としているため、オレ1人なら汲取式の和式トイレも全く問題なし。とにかく車を横付けすることが必須で更に直火OKとは、願ったり叶ったりのキャンプ場である。

経過

前夜は妹子の郷車中泊。評判通り良いところだった。
通常通り朝6時に目覚めた。買い出しに行く必要もあり朝マックでゆっくりと過ごした後、24時間スーパーであるラ・ムーへ買い出しに行った。

そこから約40分で現地到着~。
受付で¥2,000.-支払う。場所確保のため少し早めに来たが春休みとはいえ、平日の朝なので空いていた。
しかし10台程は先客が有り、改めて昨今のキャンプ人気が表されていると思った。

受付時に聞いたところによると、やはり南側に水洗トイレがあるので家族連れや女性キャンパー等はそちら側が人気らしい。なるほどで当日も8:2の割合で南側が多かった。
わたしはソロなんで一人の静かな時間を求めているため、北側の川沿いをチョイス。

このチョイスがGood!初めての割には良い場所を確保できたと思う。ただこの日は少し風が強くタープの設営に苦労した。。。川沿いなんで鍛造ペグが必要とネットで見たので楽天スーパーセールで購入していたが、20や30cmじゃ駄目で意外とアルミ製の方が役に立った。場所にもよると思うが短くて太いと風には弱いみたい。

更にこの日は黄砂も酷く、クルマがドロドロに。。。そのまま川で水洗いしたいぐらいに汚れていた。
しかしそれ以上にこの日は見事なまでに桜が満開であり、至るところに桜が咲いておりキレイだった。またのんびりと川沿いを散策していると色々と自然を満喫できた。

カーサイドタープ

半年ほど前に楽天スーパーセールで購入し、そのまま使うことなく開封すらしていなかった。やっと使える時が来たのでワクワクしながら設営。

驚くほど簡単に設営完了!ただこの日は風が強かったのでポールを追加して、タープを上げるのは止めておいた。
クルマ側は強力な吸盤フックで固定するのだが、少し心配になり後でロープを追加して固定した。サイドで使用する場合はロープがクルマに接触するのでタオル等を入れてみたが、、、カッコ悪いね。
次回はバックドア側に付けることにしよう。ドアを開けた時にどうなるのか、、、試してみよう。

このカーサイドタープをネットで発見した時はわたしが欲しかったタイプのタープであり、めちゃくちゃ嬉しかった。以前はヘキサゴンタープにクルマを横付して使っていたので、使い勝手が悪く不便を感じていたがこの製品はまさにこれという感じで、わたしにはとても良い製品である。
ただ少し残念なこともあり、穴あきを発見した。テープ貼れば使えるのだが、、、これは交換してもらえるだろうと思い連絡したら、交換不可と言われた。さすがにこの対応には納得いかず、ゴネたら今回は代品を発送しますとのこと。。。ゴネ得かと思いつつ、良い感じはなく、なんとなくイヤな感じが残った。

キャンプ飯

朝から来たので、昼はBBQで牛肉ステーキ、しいたけ、たまねぎ、、、とスーパーで買い出ししていたが、ここ半年ぐらい前から昼飯抜きを続けており、ビールとポテチと柿ピーで充分だった。
平日の昼間に飲むビールは最高!アツギリ贅沢ポテト3種の濃厚チーズも美味し~

すこしづつ日が暮れはじめ、まずはスノーピークSCS-020で米1合分の米を研ぎ、水を入れて放置。そして念願の焚き火を開始。う~ん癒やされる。数日前から仕事で少し大きなクレームが発生しており、同僚には現実逃避か?と、クレームは未だ沈静化しておらず、、、つらい。

基本的になんちゃってキャンパーなんで、カセットコンロ風まるで調理。

ごはん、ちゃんと炊けた。普通に美味かった。ただ早く炊きすぎたのか食べる頃には冷めるのがネックかな。

アヒージョ、初めて食べたアヒージョ。ビックリするくらい簡単でしかも美味~。フライパンにオリーブオイル入れて、にんにくチューブ10cm程入れて、鷹の爪をハサミで輪切りにして入れて、冷凍のシーフードミックス入れて、プチトマト、冷凍のブロッコリー入れて、マジックソルト入れて、グツグツなるまで放置で完成!
追加でBBQ用の牛肉ステーキをハサミで切って入れて、他残り物も入れて完食!

満喫満腹満足~~

感想

初のソロキャンで準備万端で行ったが、準備万端過ぎたのか食材が残ったし使わなかった道具もたくさんあった。ビール350mlx11本・日本酒350mlx1本・レモンチューハイ500mlx2本・レモンハイボール500mlx2本持参で、ビール4本、日本酒、ハイボール1本が残った。お酒が無くなるのは寂しいのでこれはOKかな(笑)

管理人の方と少し話したが、最近のキャンプ人気で混雑時は炊事場に長蛇の列ができるらしく、管理人の方自らが炊事場を増設されていた。
値段を¥1,000.-にして、やはり賛否両論あるらしいがゴミの後始末や設備の増設など管理してもらいながら、とにかく長く続けてほしいので少しでも潤ってもらう必要があると思う。

最近は滋賀県の人がよく来るようになったとのこと。我が家から1時間半程だし、次回は家族で来ます。と約束して来た。暑くなれば川遊びもできるし、楽しみが一つ増えた今回のソロキャンであった。