ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

サイクリキャリアが欲しい~

朽木キャンプ場
朽木キャンプ場でソロキャン
雨中にビワイチ

滋賀に生まれ約半世紀、、、先日やっとビワイチを決行!チャリも悪くないな~と。
少し前にはソロキャンも初体験。

これ組み合わせれたら最高やん。キャンプや車中泊などでもチャリがあれば行動範囲が広がるやん。飲んでてもチャリで買い出し行けるやん。ビール追加できるやん。。。と思い早速サイクルキャリアを検索。

検討~購入・装着までを備忘録がてらにUPします。

サイクリキャリアの種類

ルーフタイプ

クルマの天井に付けるタイプで当然ながらベースキャリアが必要。

上の画像の通り私のフォレスターSJ5には既にベースキャリア(INNO/INFR)とルーフボックス(INNO/BRU)が付けている。
INNO/BRUをググるも発見できず、、、2017年11月にフリマアプリでセット購入。茨木市まで取付けに行ったな~。いくらやったか忘れた。

ルーフボックスを左右どちらかにズラせば、ルーフタイプも設置可能と思われるが、いくら背が高いオレとはいえ、フォレスターの天井にチャリを載せる、、、無理だ。

ヒッチタイプ

クルマの後側でバンパー下に牽引用の部品を取り付けることが可能であれば、それに付けるだけで、おそらく一番簡単確実で安全な方法と思われる。

第2候補ではあるが、別途ヒッチメンバー・ヒッチレシーバーの取付けが必須となる。色々と調べているが、素人が簡単に付けられる代物では無さそうで、、、ちょっと無しかな~

リアタイプ

こちらもクルマの後側でトランクやハッチに着脱可能なキャリアでベルトで固定するタイプ。

簡単に装着できそうではあるが、ベルトで固定か~~ちょっと心配ではあるが、今のところ第一候補である。

リアキャリア

TERZO EC16BK

てるぞうのリアサイクルキャリアEC16BK。国産メーカーPIAA(Terzo)なので比較的手に入りやすく、良さ気な感じ、、、しかしフォレスターはテールゲートのリアスポイラーに干渉するようで取付不可とのこと。ざんねん~~


ALLEN SPORTS DN-102

アレンスポーツのリアサイクルキャリア・DN-102。¥9,000.-以下でコスパはダントツ。評価も悪く無いようだが、、、ここでも残念ながら「リアスポイラー付車取付不可」の文字が。。。

YAKIMA ハングアウト2 YAKIMA-8002637

YAKIMAのリアサイクルキャリア・ハングアウト2。¥19,800.-。折りたたみも可能で角度調整も可能!
適合表がネットに無く、楽天経由で確認したら取付け可との返事。ほんとかな??


とりあえず。。。

梅雨やし、県外への遠出も難しそうなんで一旦保留!
多分、なんか購入して取り付ける予定。