ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

今こそ滋賀を、旅しよう。。。その3

つづき

 

竜王かがみの里

しが旅クーポン。

さぁ何に使うかな~と試行錯誤した結果、クルマで10分弱のところにあり、地元の食材やお土産等を販売している道の駅・竜王かがみの里をチョイス。

www.kagaminosato.com

まさに灯台下暗しの通り、近過ぎて過去2・3回程しか行ったのみであった。

近江うし丸というキャラが出来ていたり、レストラン岡喜が出来ていたり、地元野菜のみに限らず、パン屋にお惣菜に滋賀竜王マルシェと地元の生産者でブランドを立ち上げていた。なかなか上手にハコを利用しているな~~という率直な感想。

 

購入品

f:id:tomojitsu:20210816110245j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110241j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110248j:plain

kirakucho.com

喜楽長の喜多酒造と滋賀県立大生がコラボした商品のようで、コンセプトは「若い人にも日本酒を・・」とのことらしく。。。

まぁおっさんでもスッキリと飲めました~

 

  • 飲む酢 ももの恋
f:id:tomojitsu:20210816110235j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110232j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110238j:plain

www.ryuohmarche.com

休館日に炭酸水で割って飲む予定~

 

  • 生乳100%使用の滋賀県の牛乳  太田牧場
f:id:tomojitsu:20210816110039j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110142j:plain

残念ながらホームページ無し。我が家から近くにあり子供の頃から太田牧場の牛乳で名前は知っているもののイマイチ牛乳の美味しさは分からず、、、そこそこのお値段だったので、体には良いのだろう。

 

  • とうふこんにゃく
f:id:tomojitsu:20210816110226j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110229j:plain

www.biwako-visitors.jp

大豆とこんにゃくを併せたとのこと。これも体に良いのだろう。

 

  • 滋賀竜王プリン(いちご・もも・メロン)
f:id:tomojitsu:20210816110254j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110251j:plain
f:id:tomojitsu:20210816110257j:plain

 

www.ryuohmarche.com

 お盆のお供えに買って行った。あっさりとして美味しかったとのこと。卵を使っていないとのことで、魔法のプリンらしいが、、、お試しあれ

 

感想

仕事柄出張で各所でお土産を物色する機会が多くある。

地元でお土産を物色する機会は少ないのだが、、、意外と頑張ってるな~というのが正直な感想かな。

今回トータルで¥6,000.-以上使ったが、内¥5,000.-はしが旅クーポンを使ったので、正味¥1,000.-程の身銭で済んだ。

また半年か1年後に行って、この中で継続して販売しているのがどれだけあるだろうか?このブログで記憶させたので、残っていたらリピートしよう。新しいのが出ているか見るのも楽しみしておこう~

 

コロナ禍の状況となり、飲食関連はまだまだ厳しい状況が続くだろうし当分他府県にも行き難い状況は変わらずだろうから、できるだけ地元のものを地元で買って、地元の良さを改めて知る必要があると思った。

しかしもっとインパクトのあるこれや~~ってのに出会えないかな~。

 

今回は税金を使いたっぷりとお得な体験をさせていただきました。しかし新たな税源はどうされることやら、、、心配。

 

でもその対策として、

そろそろiDeCoの口座開設完了となるはずなんで、少しでも節税に励むこととする。

さぁ次いこう~~