ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

保有商品一覧

コロナ発生後、良くも悪くも時間ができた。そのできた時間でYoutubeを物色し色々と勉強することができ、このブログを始めたキッカケにもなった。

その中でも老後2,000万円問題は特に関心が高く、また身近な問題でもある。今はまだ資産運用について本当に浅い知識でまったく深く考えている訳では無いが、資産運用のひとつとして現在保有している株式などを開示して行く。

2020年夏頃に楽天の株を手放したことを後悔しつつ、、、少しでも老後の役に立てればエエかな~。

f:id:tomojitsu:20210717103737p:plain

国内株式

ハウス食品(2810)
100株。2017年9月20日~一般口座で保有
現在は楽天証券を使用中であるが、その前の松井証券時代から保有。当時1,880円程で取得した記憶が、、、恐らく10年以上保有している。
当時、株式投資など何も分からず取り敢えず潰れることなくジャワカレーが好きだったのもあり、保有してみた。当時から株主優待は自社製品の詰め合わせであったが、徐々に点数が寂しくなって来ているのが少し残念。


沖電気(6703)
100株。2020年9月24日~特定口座で保有
一昔前は複合機のCMも流れており、そのイメージが強いが、仕事柄、展示会で沖電気の小間で自社取扱い製品を使用しているのを発見した。大きな小間で意外と社会インフラに注力している印象を持ち、更にSDGsの取り組みもしているようで、この分野はこれから伸びていく筈である。株主優待は無かったが何となく応援を込めて保有。もっとがんばれ~~~。


イオン(8267)
100株。2017年8月24日~特定口座で保有
系列スーパーのザ・ビッグへおおよそ週1で買い出しに行くので、オーナーズカード提示で3%オフの特典あり。10日・20日のザ・ビッグデーと併せると実質8%オフ。取得時よりだいぶ上昇しており、我が家では超優良株式!!

投資信託

楽天・全世界株式インデックス・ファンド
2020年10月2日~特定口座。
YouTube大学で教えてもらい、初めての投資信託を実施。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
2020年10月2日~つみたてNISA。10,000円/月
その他の動画でつみたてNISAも勉強し、追加1~2週間後に追加投資。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
2020年11月4日~つみたてNISA。10,000円/月
更に1ヶ月後に追加投資。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
2020年11月4日~つみたてNISA。10,000円/月
同上。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
2021年3月2日~つみたてNISA。3,000円/月
つい最近、つみたてNISAの枠をほぼ一杯にするために追加投資。

iDeCo

2020年夏頃に書類を会社へ提出済であるが、いまだ書類もらえず。。。社長早くしてよ~~

まとめ

アラフィフなのに、、、今中学2年生と小学3年生。老後資金もだけど、まずは教育資金が必要。極力無駄使いせず、資産運用の勉強中。取り敢えず預貯金を何とか投資にまわそうと検討中も、奥さんの賛同が一番の難点。しっかりと説明できないオレが悪いので、少しづつ勉強して行こう。さぁいつ爆発することやら、、、爆発したら買うぞ!!