ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

キャンプ飯(ごはん1合)

約1年前のソロキャンプ時に初めてクッカーで炊飯を経験。割と簡単で上手にできたのだが、カセットコンロが1台だったので、ご飯を食べたい頃にはすっかり冷めていて少し残念な気持ちになった。

そこで今回は簡易五徳と固形燃料を使い、放ったらかし炊飯をしたので、備忘録!

使用材料

f:id:tomojitsu:20220418111901j:plain
f:id:tomojitsu:20220418111904j:plain
f:id:tomojitsu:20220418111859j:plain
f:id:tomojitsu:20220418112114j:plain
f:id:tomojitsu:20220418112117j:plain
f:id:tomojitsu:20220418142821p:plain

 

手順(作り方)

  • 米を研ぐ(米のみで5oz)
  • 10oz位置まで水を入れて1時間ほど放置
  • 五徳の上にクッカーを置き、固形燃料に火を付けて放置
  • クッカーの上に重しを置くこと(100均の固形燃料入れをこんなカタチで使うとは。。。)
  • 鎮火したら、タオル等でクッカーを包み放置(逆さにするのもアリらしい)
  • 30分程で完成!
f:id:tomojitsu:20220418143021p:plain
f:id:tomojitsu:20220418112218j:plain
f:id:tomojitsu:20220418112220j:plain

感想

簡単!米を研ぎ、水を入れる。後は放置時間を長めにすれば、OK!

今回は上にアヒージョの具をのせて、丼に。。まぁ旨いよね。ただし腹パンで食べきれず、、、やはりソロキャンで食べる量は難しいな~~

また子供たちや家族と来た時は1合では足りんから、、、2合についても残しておこう。

備考

《2合の場合》

  • 大きい方のクッカー(L)を使用
  • 2合を研いで、20oz位置まで水を入れる
  • 強火~中火で3~4分。
  • フタが噴き上げて来たら、重しを乗せ弱火にして7~9分
  • プツプツと音がしたら、更に弱火にして中身を確認。
  • 蒸らして出来上がり。。