ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

なすび

夏野菜のなすび。ここ最近、毎週のように収穫している。。これも嬉しい反面、少し飽きてきたのでレパートリーを広げるためにも、おっさんレシピとして備忘録!

ポン酢で焼き浸し

  • ヘタ取って、縦半分に切り、切り込みを入れる
  • フライパンにごま油をひき、焼く
  • 焼色が付いたら、ポン酢(1)・みりん(1)砂糖(0.3)を投入~
  • ひと煮立ちしたら、水を少し加え、弱火で約3分煮込む
  • 盛り付けて、かつお節をふって完成!

www.kurashiru.com

ー感想ー

かつお節の代わりに大根おろしを乗せるとグレードがアップ!切り方変えたり、、、最近のヘビロテ。当然、簡単で旨し!

 

オーブンチーズ焼き

  • なすび3~5個、玉ねぎ1個、じゃがいも2個をそれぞれ輪切り
  • しめじ他きのこ類も追加可
  • じゃがいものみレンチン
  • なすび、玉ねぎ、しめじをフライパンで炒める。塩コショウで味付け(今回はマキシマムで味付け、マジックソルトもあり)
  • レンチン済のじゃがいも投入~
  • 耐熱皿に炒めた具材を移す
  • プチトマトを半分に切って散らす
  • マヨネーズ、ケチャップ、ピザチーズを乗せ、オーブントースターで約15分加熱
  • チーズが焦げたら、出来上がり~

ー感想ー

少し工程が多く面倒だけど、切って炒めてチーズ乗せて焼くだけ。。

子供たちはじゃがいも・玉ねぎしか食べないけど、、、旨し👍

 

辛くない麻婆茄子

  • なすび、ピーマンを細切り。なすびは水にさらす。。
  • ネギ、にんにくをみじん切り
  • ごま油でひき肉、ねぎ、にんにくを炒める
  • 水気を切ったなすび、ピーマンを投入~。炒める。。
  • タレ(みそ・しょうゆ・砂糖・片栗粉を各1、鶏ガラ0.5、にんにく・しょうがチューブ適量)を作っておき、火が通れば投入~~
  • とろみが付いたら、完成!!

lineblog.me

ー感想ー

少し工程が多いけど、、まぁ許容範囲内。簡単で旨し😁

少し片栗粉が少なかったのか、とろみ具合があまかったが、、リピありやね

 

ピーマンとなすのそぼろ炒め

  • ナスを縦半分に切り、斜め切り。アク抜き後に軽くレンチン
  • ピーマンも縦半分に切り、ヘタを取って、細切り
  • しーたけは細切り
  • にんにくをみじん切りにして、油で炒め香り付け
  • 豚ひき肉を投入して、炒める。炒めたら、一旦別皿へ
  • ナス、ピーマン、しいたけを炒める
  • ええ感じになれば、別皿の豚ひき肉を投入~ まぜまぜ
  • 焼肉のタレ、醤油少々投入~ まぜまぜ
  • 水溶き片栗粉投入~ まぜまぜで完成!

www.kurashiru.com

ー感想ー

あり。簡単で旨し👍

 

レンジでナスの酢醤油だれ

  • 爪楊枝で穴を開け、ラップで包む
  • レンジで加熱(600W/3分程)
  • 冷水で冷やし、一口大に切る
  • たれ(しょうゆ1、ごま油1、カンタン酢2、いりごま)を作る
  • タレを混ぜて、大葉をのせて、完成!

www.mizkan.co.jp

 

ー感想ー

これもアリ。奥さんも絶賛。子供たちは、、、😢

 

 

一旦、ここまで~