ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(7日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

七日目(9/22・木曜/有休)

この日は西日本最高峰の山で日本百名山のひとつ石鎚山へ⛰
天気予報は昼から雨☔で午前中も曇り、、、明日の予定もあり、ここまで来たら中止は無いので、決行した。

7:00頃~ 石槌山SAを出発、近くのマクド朝マック

6時半に起床。めぼしい朝食が無いのとロープウェイの営業開始まで時間があったので朝マック(¥490.-💰)した。。。安定の旨さやね😄

9:00頃~ 石槌山アタック開始

少しゆっくりし過ぎたか、駐車場(¥600.-💰)到着が8時45分頃となり、おっちゃんとおしゃべりしながらの準備となり、意外と手間取った。

ロープウェイ往復(¥1,900.-💰)を購入して、9時発のロープウェイに乗車。オレを含めて7人だった。

7人の内、オレだけがリフト(¥350.-💰)をチョイス。結果的にリスト降り場の展望台で撮った景色が一番キレイだったかも😢

石鎚神社を参拝👏家内安全

さぁ出発~ はじめはぬかるんでいる箇所があったが、しっかり整備されていた。

試しの鎖はスルーして、安全第一👷‍♀。中間点かな~夜明峠に10時半頃到着。既にガスガスで石槌山の全容も全く見えず😢

この状況なんで、当然一~三の鎖場も全てスルー。

山頂。なにも見えず😢11時半頃登頂。

高所恐怖症でビクビクしながらの下山

14時前に無事下山。。疲れた~~。

YAMAPの活動データを見返したら、
タイム:4時間47分、距離:12.5km、休憩時間:22分、平均ペース:210~230%

そら疲れるわ~と思うようなハイペース⏩小雨が降る中、本当に修行のように黙々と歩みを進めた🚶。次回はもう少しゆっくりと余裕を持って登山しよう。

yamap.com

おまけ1

駐車場のおじさんに教えてもらった珍しい?橋へ。観光客は誰も居ない橋。。。しかし景色はエエ感じだね~

おまけ2

次の目的地へ向かう道中で自然満喫。どこも画になるし、もう~サイコー!

15:30頃~ ホテルNo.1新居浜

新居浜市内でガソリン補給(¥5,000.-💰@167/L)し、本日のお宿へ到着🏨。久し振りのビジホでゆったりできた。
大浴場で山行の汗を流し、洗濯・乾燥(¥400.-💰)し、仕事のメールチェックし、明日以降の身支度など整理整頓しながら、お客さんの仕事が終わるのを待った。

宿泊代(¥5,300.-💰)の割には、大浴場があって朝食無料。駐車場(¥300.-💰)となかなか良いビジホだった。

www.hotelno1.jp

19:00頃~ 居酒屋で夕食

この日は平日で10年以上前からお付き合いがある気の合うお客さんと居酒屋へ🍺新居浜に移動されて4~5年かな。。大先輩で今年還暦。本来なら地元へ帰れるはずが人徳?で未だに単身赴任をされている。
色々と話をさせてもらった。気付いたら23時過ぎ。やっぱり気の合う人との呑みはサイコー😄久し振りに呑めて良かった~楽しかった~~。
今回はプライベートなんで食事代(¥6,000.-💰)は割り勘とした。

tabelog.com

この日

使ったお金:¥20,340.-

歩いた歩数と距離:24,259歩(20.52km)

石槌山。小雨だったが雨の山登りも経験できたし、初百名山、初西日本最高峰と初モノづくしの一日だった。ノミも楽しかった~~👍