ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(3日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

三日目(9/18・日曜)

この日は台風が近付く前だったので、たいした雨も振らず良かったが、、、とにかく急いで観光地巡りをして、高知へ移動した忙しない一日となった。

6:00頃にゴールデンタイム高松を出発

 

7:00頃~ タイムズこんぴら駐車場着、いざ金比羅山へ

店もまだ閉まっていた

さすがに人もまばらで良い写真がたくさん撮れた😄
しかし残念ながら、うどん屋さんも開いておらず、、、金比羅うどんも食べ損ねた😥

時間のロス少なく8時10分頃、約1時間ちょいで出発🚗この場合はタイムズこんぴら前駐車場¥800.-💰は失敗。。たけぇ~😢

www.konpira.or.jp

 

8:30頃~ うどんのもり

次の移動先道中に食べログで評価が高いうどん屋さんを発見👀朝食のきつねうどん(¥450.-)をいただく。まぁ普通に旨いよね😄

tabelog.com

 

9:30頃~ 父母ケ浜

キレイな海岸でした。。。曇り空で干潮でただ海辺まで歩いただけで、、、出発🚗

www.mitoyo-kanko.com

 

10:00頃~ 紫雲出山

浦島伝説の里?紫雲出山
父母ケ浜より、車で30分弱。かなり狭めの山道を上って駐車場に到着!たくさんのチャリダーが居た🚲
山頂には喫茶店もあり、よく整備されていた。当然見れなかったが、春は桜で絶景になるらしい~

www.mitoyo-kanko.com

 

11:30頃~ 銭形砂絵琴弾公園

紫雲出山を父母ケ浜方面へ引返し、更に南下すると次の目的地である銭形砂絵が見れる琴弾公園へ移動。。約30分

「この銭形を見た人は健康で長生きできて金に不自由しなくなるといわれています」
是非そうであってほしいと思いつつ、、、近くから見ると??まったく分からずだったが、良いものを見させてもらったぜ👍

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

14:10頃~ 龍河洞

琴弾公園から、高松自動車道と四国横断自動車道等経由(¥1,280.-💰)で1時間15分程で龍河洞に到着。龍泉洞岩手県秋芳洞山口県)とここが日本三大鍾乳洞とのこと。
入場料(¥1,000.-💰)を払い、約1時間弱でチャッチャと回った。まぁ凄いんだろうが、、、。いずれは後二つの鍾乳洞も行ってみよう~っと

ryugadou.or.jp

 

16:00頃~ 高知アネックスホテル着

移動途中にガソリン補給(¥3,000.-💰@174/L)、ホテル代(¥5,500.-/日💰)、駐車代(¥800.-/日💰)のビジネスホテル。朝食付きで大浴場もあり、繁華街にも近くなかなか良いホテルだった。

kochi-annexhotel.com

 

16:30頃~ ひろめ市場、高知城など散策

一通りホテルで持ち物の整理整頓をした後、まだまだ動けるしメシまで時間もあるので出掛けてみた。台風接近中でさすがに人通りは少なかった。

台風接近中でもここは別世界のように、人が多く居て飲み食いしていた。エエ感じの場所ではあるが、ソロでは席の確保や飲み食い追加などが面倒なので、冷凍のかつおたたきのみ発送した(¥3,980.-💰)

hirome.co.jp

高知城。十数年前かな「利家とまつ」を見ていたので多少親しみあり。残念ながら入場時間外での来城となり、外から見ただけで終わった。翌日行こうと思いつつ・・・

kochipark.jp

 

17:30頃~ 喰多朗で夕食

台風が近付いてきて、雨風が強くなってきたのでホテルすぐそばにあるこちらのお店に伺った。カウンターに案内され、とりあえずカツオのたたき(塩)をいただいた。旨し!
飲みホに変更して、生中~熱燗~冷酒~ハイボール~レモンサワーと、後で来たお隣さんもお一人様のおじさんでとても楽しく、美味しい食事をすることができ、めっちゃ良い時間を過ごさせてもらった👍

ボチボチ帰ろうと思っていたら、お店の大将かな?地酒(美丈夫 舞・うすにごり純米大吟醸)を1本サービスしてもらった。旨し!しかしこれが・・・仇となった😢

全部飲み切れずに明日来ますのでキープをお願いし、支払(¥6,470.-💰)をして、ほろ酔い気分で機嫌よくホテルへ帰ったのだが、、、やってしまった呑み過ぎ😥😥😥
ふと気付いたら、朝の3時に目覚め。。。二日酔い。やはりオレはにごり酒ダメだわ

kutarou.owst.jp

 

この日

使ったお金:¥24,080.-

歩いた歩数と距離:20,488歩(17.33km)

とにかくよく歩いた日になった。金比羅山、紫雲出山琴弾公園、龍河洞、高知城、、この疲れが原因かもしれないが、飲み過ぎの二日酔い。反省。。