ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(8日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

八日目(9/23・金曜/祝日)

この日は曇り空。最後半の三連休。愛媛県を二日は少ないと感じた一日となった。

8:00頃~ ホテルNo.1新居浜出発

昨夜寝るのが12時過ぎたので、ゆっくり起床。
朝風呂して朝食🍚。自分の中で定番になりつつある朝カレー🍛に野菜サラダにマーボー豆腐にシャケにサバに味噌汁と統一感無し。

9:30個~ 松山城散策

ホテルから高速(¥1,040.-💰)を使い1時間強で松山城周辺のパーキングへ到着🚗。さすが四国一の都市であり観光地。駐車場(¥300.-💰)を探すのも少し苦労した。

駐車場から少し歩いてロープウェイ乗り場に到着!リフト(¥270.-💰)を選択!

天守閣観覧券(¥520.-💰)を支払い城内を散策🚶

天気がイマイチだったが、天守からは360度見渡せるので、見晴らしは良かった👍

www.matsuyamajo.jp

10:30頃~ 坂の上の雲ミュージアム散策

松山城からの帰りは徒歩で、ロープウェイ商店街を散策しながら約10分。奇抜な建物に到着。折角なんで入場料(¥400.-💰)を支払い見学👀

安藤忠雄の設計した建屋に坂の上の雲関連の資料がたっぷりと鎮座。バルチック艦隊を破ったシーンを分かりやすく大画面で流していたのが良かった👍
文庫本6巻で頓挫していたが、もう一度読み直そうと思った。ドラマにしようかな。。

www.sakanouenokumomuseum.jp

坂の上の雲ミュージアムより見えた洋風建物の萬翠荘(¥300.-💰)へ

www.bansuisou.org

13:30頃~ 道の駅ふたみでランチ

松山城を後にナビ通りに進んだら、高速道路(¥300.-💰)を使わされ、ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)へ到着🚗

アオアシの聖地のひとつ。
ぶらっと散策した後、レストランで遅めの昼食🍴(¥1,200.-💰)今思うと朝も昼もカレー🍛だわ。。

www.futamiseaside.com

14:00頃~ 下灘駅散策

道の駅からクルマで10分弱。こちらもアオアシの聖地のひとつ。
たまたま観光列車が停まるときに遭遇👀小さな駅に観光客が多く居た。確かに画になるよな~👍

seaside-station.com

16:00頃~ 佐田岬散策

灘駅より1時間半、四国最西端の佐田岬へ。食事後もあり眠くなりながらの運転🚗
なかなか遠かったけど、ドライブに最適!

しっかりと整備された遊歩道があるのに、、、展望台方面に進んでしまいロープを使いながら険しい岩場に到着。引き返し遊歩道をと思ったが、次の予定である三神屋に迷惑かける訳にも行かず退散した。少し心残りだね😢

www.sadamisaki.com

18:30頃~ 三神屋で夕食

佐田岬から八幡浜市内まで約1時間。
今宵の宿泊先はスーパーホテル八幡浜(¥6,800.-)。大浴場あり、朝食無料、無料駐車場完備と最初少し割高感はあったが、十分満足できる良いビジホだった。

ホテルから徒歩数分。今回の四国旅行のメインでもある『三神屋』へ。大学時代の同級生の実家であり、30年前にお邪魔しており、今回が2回目の訪問となった。
さすがに川の上にある駐車場など八幡浜市街はうる覚え程度であるが、親父さんは同級生と似ていることもありめちゃめちゃ懐かしかった。

前菜などからテッサに唐揚げとフグづくし、更に煮付け、ビール・地酒・焼酎をいただいた。もちろん旨し👍
30年前も合わせて、本当に色々とありがとうございました(御礼)ご馳走様でした~

www.superhotel.co.jp

ehimewazahamo.jp

もっと時間があれば、道の駅八幡浜みなっとにも行きたかったし、佐田岬をぐるっと廻りたかったな~~少し心残りだね。また今度(^^)/~~~

この日

使ったお金:¥11,130.-

歩いた歩数と距離:15,978歩(13.52km)

松山城坂の上の雲ミュージアムの他にも道後温泉やら回りたいところも沢山あったが、佐田岬もしっかりと回れておらず、、、いつかはまた行くぞ~
その時まで三神屋さんはされているだろうか??無理せず頑張ってください~