ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(6日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

六日目(9/21・水曜/有休)

この日も天気は晴れ🌞サイコーの観光日和となった。

 

6:15頃~ 道の駅布施ヶ坂を出発

車中泊でも、いつも通り6時頃に目覚めた。歯磨きや身支度をして次の目的地へ出発🚗
夜中は不気味だった道の駅だが、、、

四万十川源流をイメージした小川、茶道のある休憩公園に加えて、お茶や椎茸などの地元の特産品販売所、喫茶コーナーや地域の情報発信コーナーを併設した物産館があります。
また展望所からは茶畑や桜並木が望め、100mのローラー滑り台はスリル満点です。」とのこと。

www.sk-michinoeki.jp

 

7:30頃~ 四国カルスト天狗高原付近を散策

布施ヶ坂から途中のコンビニでおにぎり(¥220.-💰)を調達し、星ふるヴィレッジTENGUの駐車場へ1時間弱で到着。道中少し険しい道があったが、、、そんな苦痛が吹き飛ぶぐらい、サイコーの景色を拝めた😄。クルマを駐めて、周辺を散策🚶
遊歩道も整備されていたし、ホテルや観光施設もあり約2時間居たかも。癒やされた~

 

セラピーロードを少しだけ、、、散策🚶

 

クルマで少し移動すると姫鶴平があり、こちらには沢山の人がキャンプをしていた⛺
ここで気付いた。昨夜ここで車中泊すれば良かったのに~~、残念😢

しかし、、全体的に振り返って『四国カルスト県立自然公園』はサイコーだった😆天気が良くて、景色が抜群で、平日の朝でもあり人がそこまで多くなかったのもあるが、ここは機会があればまた行きたい場所だね。夜空、多分キレイなんだろうな~~

village-tengu.com

shikoku-tourism.com

yanadani-skk.jp

 

11:15頃~ 中津渓谷散策

天狗高原からクルマで約1時間。星ふるヴィレッジで聞いた通り、来た道を戻っていく道を選択。普段から狭くて危ない道中らしく、台風後なので安全をみて紹介された通り進んだのだが、そこそこヒヤヒヤしながら運転した。

『笑美寿茶屋』でうどん(¥450.-💰)をいただき、おばちゃんから情報収集~
台風後のため水嵩があり、途中で引き返すこととなるが裏までクルマで移動したら行けるよ~とのこと。。。

おかげさまでメインの『雨竜の滝』でビチョビチョになる経験もありぃ~の、七福神も見れぇ~のと。殆どの観光客を後目にオレはひと通り観光できた😄

www.town.niyodogawa.lg.jp

 

14:30頃~ にこ淵散策

中津渓谷からクルマで更に1時間弱北上🚗。仁淀ブルーの滝つぼを見学👀
さすがにもうエエ大人やし、協力金(¥100.-💰)を払い、結構急な階段を降りると滝つぼが見れる。平日にも関わらず観光客がそこそこ居た。全体の写真撮りたかったが諦めた。

www.inofan.jp

 

15:30頃~ 道の駅木の香を散策

にこ淵から約30分北上で到着🚗。当初の予定ではここで車中泊を考えていたが、日が沈むまでまだまだ時間があるので、時間を弄ぶ自信もなくぶらっと。
さぁ出ようと思ったとき、橋の真ん中でメチャいい景色し遭遇👀ほんまにいかにもっていうようなエエ景色に出逢えた!

konokaonsen.com

 

16:30頃~ 石槌山SA到着・お風呂・夕食

木の香で次の目的地を検索し、40分程の距離に人気の石槌山ハイウェイオアシスを発見!翌日は石槌山登山を予定していたので、石槌山ロープウェー迄も近いし、モンベルもあるし、温泉もあるしとチョイスしたまでは良かったのだが、、、。

着いたら、なんと温泉が休み😢😢😢。仕方なくクルマで15分程の東予温泉いやしのリゾート(¥650.-💰)で汗を流した♨
後で調べたら、ここは家族風呂もあるし、宿泊もできるみたい。

www.touyoonsen.com

 

当然、お風呂を出る頃には薄暗く、悲しいかなモンベルや道の駅小松オアシスは閉まっていた。
道の駅木の香~コチラまでの道中に調達しておいたビール🍺など(¥1,102.-💰)で一服してから、石槌山SA下りにある『オレンジ』でひめ鯛の卵ユッケ丼セット(¥1,230.-💰)をいただいた。ボリュームも有り、そこそこ旨かったZ

なんやかんやしながら、21時頃には就寝💤

 

この日

使ったお金:¥3,752.-

歩いた歩数と距離:19,215歩(16.26km)

天狗高原サイコー👍次があれば姫鶴平でキャンプ。天気が良ければだけどね~