ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(5日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

五日目(9/20・火曜/有休)

さすがにこの日は本調子に復活💪
前日の穴埋めをすべく、朝6時過ぎにホテルの朝食も食べずに出発🚗台風一過で最高の天気となり🌞良い一日になった。。

6:30頃~ 桂浜散策

台風の影響で一部砂場の漂流物が酷かったが、、、サイコーの朝散歩ができた。毎日したいぐらい。。旅行中に行けて良かった一つに数えられる。ここの観光は早朝が最適かもね😄

www.city.kochi.kochi.jp

8:30頃~ 安芸市営球場(タイガースタウン)散策

コンビニおにぎりを朝食(¥479.-💰)に桂浜から海沿いのドライブで約1時間🚗阪神ファンなら知っている安芸市営球場

ここも行けて良かった~。来年からは沖縄になるのかな?さすがに施設は古びている印象があったが、芝も綺麗に手入れされていたし、阪神ファンとしては来て良かった👍

www.city.aki.kochi.jp

9:30頃~ 伊尾木洞散策

安芸市営球場から10分程の場所にある伊尾木洞。台風の翌日となり、水嵩が増していたのでメインの滝まで行けなかったのが残念ではあるが、ちょっとした冒険気分を味わえる場所だった。。

www.akikanko.or.jp

11:00頃~ 室戸岬散策

更に南下すること約1時間🚗室戸岬、、よくテレビ等で見聞きする場所。天気も良く見晴らしはサイコーだった。
アコウの木は初めて見た。展望台や遊歩道が整備されており、まさに観光地。ただ食事するところは少し移動する必要あり。

www.city.muroto.kochi.jp

13:30頃~ みなと食堂satoでランチ

室戸岬から来た道を戻ること約30分🚗みなと食堂satoに到着。
海沿いをドライブするが道中にお店は少なく、途中でキンメ丼を食べようと思ったが定休日😢今となってはキンメ丼も気になるがコチラのお店で十分満足した。

一日10食限定の金目鯛の煮付(¥1,700.-💰)これはサイコーに旨かった~😄お酒を飲みたかったな~~

tabelog.com

16:00頃~ 道の駅・カワウソの里・すさき

食事後、芸西西IC~高速道路(¥1,090.-💰)を使い、約2時間掛けてコチラに到着🚗

比較的街中にある道の駅。ここでカツオのたたきを配送している多田水産を発見👀。
家族用にひろめ市場でも発送したが、自分も食べてみたくなり、、、たたきに加えその他にもお土産を購入(¥5,780.-💰)し発送してもらった。

今思うとかつおのタタキは安定して旨かった👍塩よりもタレが好きかも。。まだあるがカツオのふりかけが旨い。多めに買って配る用にすれば良かったと少し後悔。。

michinoeki-susaki.com

17:30頃~ 雲の上の温泉でお風呂

山道へ入る前に給油(¥4,000.-💰@174/L)して、今夜の寝床を目指して移動🚗
1時間弱のところに温泉付き道の駅へ向かった。隈研吾が設計した建屋らしいが残念ながら24時間オープンしているトイレ施設は無くなったようで、お風呂(¥500.-💰)に入ったのみとなった。。お風呂はよかったのに~~

www.kumonouegroup.com

19:00頃~ 道の駅布施ヶ原で夕食、就寝

仕方なくトイレ施設があるこちらの道の駅へ戻ってきた。
平日の夜の道の駅、、、真っ暗で他の車中泊も居なく一人ぼっちの少し怖い夜だった。道中にはご飯を食べるところもなく、、、コンビニでのり弁とアテとビール等を購入(¥1,245.-💰)侘しい一日のシメだった😢

後で思うと、、、翌朝に行く天狗高原車中泊すれば良かったのに~と後悔。暗闇の狭い道は危ないかもしれないが夜空キレイやろうな~~。残念😢

この日

使ったお金:¥13,967.-

歩いた歩数と距離:15,083歩(12.76km)

念願の安芸市営球場へ行けたのが良かった😄この日はクルマでの移動がほとんどだったけど、近目鯛の煮付を食べれたしなかなか良い一日だった。強いての反省は天狗高原での車中泊をすれば、、、まぁ仕方なしやね~