ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん四国一人旅(2日目)

2022年9月のシルバーウィークを利用して、四国一人旅へ🚗

二日目(9/17・土曜)

この日は予報通り、台風が近付いているので風は強く曇り空。まぁ暑すぎることも無く、雨も振らなかったので良いのだが、絶景を見るには少し残念な一日だった。

 

6:00頃に淡路ハイウェイオアシス出発

いつも通り5時半頃目覚め、歯磨きなど支度をして出発🚗
天気は生憎の曇天。。。😢

神戸西JC~鳴門ICを深夜割引で¥1,130.-💰

7:00頃~ ジョイフルで朝食

鳴門大橋を渡り、徳島県初上陸!さすが大塚製薬のお膝元。
近くのジョイフルでモーニング(¥328.-💰)

8:30頃~ 大鳴門橋遊歩道 渦の道・展望台・記念館・鳴門山展望台など散策

鳴門駐車場(¥500.-/日💰)に到着!
ガードマンのおっちゃんから情報収集後にボチボチと出発

この時点では駐車場もまばら

鳴門大橋の上を渡り、いざ遊歩道から、渦の道(¥510.-💰)へ

実は高所恐怖症で怖かった~。時間がズレて凄い渦潮は見れなかったが、概ね満足!曇天が残念😢
シルバーウィーク初日の観光地とあって、出る頃(10時前)には駐車場も満車でそこそこ渋滞していた。

www.uzunomichi.jp

 

10:00頃~ 中華そばいのたに鳴門店で徳島ラーメン

中華そば+生卵で¥700.-💰 🍜感想は・・・塩辛い。かな~

tabelog.com

高松自動車道(鳴門IC~さぬき三木IC/¥1,130.-💰)を使い、次の目的地、屋島展望台へ。。

 

12:00頃~ 四国村を散策

屋島展望台を目的地としていたが、観光地ぽい駐車場があったので行くと、四国村ミュージアム(¥1,400.-💰)という施設に遭遇。折角なので散策~
四国の歴史が集まっているらしい。。台風の影響でかずら橋に行けなったがコチラのかずら橋で疑似体験

www.shikokumura.or.jp

 

13:30頃~ 屋島神社へお参り

四国村ミュージアムすぐ横にある神社にお参り

www.yashima-navi.jp

 

14:00頃~ 屋島展望台を散策

四国村ミュージアム駐車場から更に上へ、山上駐車場(¥300.-💰)に車を停めて展望台を散策。。

四国霊場第84番・屋島寺。偶然お遍路の第84番札所へ、なかなか趣のある場所だった。

www.my-kagawa.jp

更に歩くと目的地の屋島展望台へ、この日は夕方からJAZZコンサートがあるようで、展望台にJAZZが流れるという不思議な空間を感じられた。ラッキー!
更に歩くと屋島城跡が、、、後から造ったのだろうが、見晴らしは良かった。

 

16:00頃~ 一鶴で骨付鳥

高松市内で給油@173.-/L(¥3,000.-💰)し、15:30頃にゴールデンタイム高松着。チェックイン(¥3,500.-💰)のみして、早速骨付鳥に会いに行った。
生ビール大、かわ酢、おやどりで¥2,434.-💰なるほど旨い!大阪にもあるようだし、また行ってみよう~

www.ikkaku.co.jp

 

16:30頃~ 栗林公園散策

入場料¥410.-💰、タクシー(¥490.-💰)の運ちゃんにウンチクを教えてもらい、南側から散策。。なるほど絶景だね。。

www.my-kagawa.jp

 

17:30頃~ 栗林公園から歩きで、、、

骨付鳥をハシゴしようとハラを空かすため、トボトボと歩いて繁華街方面へ向かった。実質初日の今日は鳴門・屋島展望台と歩き回ったのもあり、かなり疲れた😥

結局、ハラも空かないしサウナ入ったら出るのが面倒になり、いつも通り21時半頃そのまま就寝💤・・・のつもりが、東南アジア系がカプセル内で電話😠。色んな国の人が生活しているから仕方ないのだろうが、、、今日の想い出を思い返しながら、50歳にもなったしカプセルホテルは当分止めておこうと誓った1日となった。

 

この日

使ったお金:¥17,312.-

歩いた歩数と距離:23,545歩(19.92km)

台風が来ていたので、予定していた大塚国際美術館をスルー。その他はかなり駆け足で観光した日になったが、初日にしてはまずまずかな~。

骨付鳥のハシゴをしたかったのとうどんのセルフも行けなかったのが心残りやね~