ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

新型コロナウィルスによる、、、

ついに我が家にも、、、コロナがやって来た😓

経過

5/7(土)ゴールデンウィーク後半の夜に小学5年生の息子が発熱💦
 コロナ感染の疑いありで家族全員が濃厚接触者となり、自宅待機へ。。。
 長い長いGWの始まりとなった

5/8(日)案の定、高校1年生の息子が発熱💦ますます怪しく、自治会役員会欠席。

5/12(木)夫婦で病院へPCR検査に🚗
 結果・・・奥さん陽性。オレは陰性。。?
 同じ車で移動してるにも拘わらず。その夜に奥さんが発熱💦

5/14(土)食料品セットが到着😋

5/15(日)PCR検査キット到着、検査して郵便局へ持込

5/18(水)小学5年生が自宅待機解除😌

5/21(土)高校1年生が自宅待機解除😌

5/23(月)奥さんが自宅待機解除😌

抗原検査

5/7、下の息子の発熱が分った夜。
ありがたくも会社から支給された抗原検査キットがあり、取り敢えず簡易検査として何度か使用した。
社長、おおきに~ありがとうございます~~😁

  • 「研究用」となっており、どこまで信頼性があるか分からないが、、取り敢えずやってみた。
  • スポンジ部をベロで転がして、検査キット内の液体と接触
  • リトマス試験紙のように、、、時間の経過とともに、結果が分かる。。
  • 上部に赤線が出ているので、「陰性」😌

PCR検査

5/12、子供たちは高熱となっていたが、親は平熱だった。。
医療従事者の奥さんが職場復帰にあたり、夫婦ともに病院でPCR検査を実施してもらえることとなり、車で病院へ移動🚗

わざわざ先生が車まで来てもらい、車内で窓を開けて、鼻にグリグリと綿棒を。。。約5分位で結果が、、、奥さんのみ「陽性」😥。オレ「陰性」😌
気を付けてはいたが、、、この差はなんなんだろうか??

結果、濃厚接触者に変わりなく、更に自宅待機が継続することに。。。

食料品セット

5/14、宅配で玄関前に大きなダンボール箱が3個も置き配されていた。。
奥さんが情報を知っていたようで、、どこかに依頼していたようだ。

一人分の食料品セット😋ありがたくいただきました~~

PCR検査キット

5/15、抗原検査キットが到着。

  • 佐川急便で送らてきたのに、、、何故か着払い用紙はゆうパック😅
  • 検査キットにマニュアル、ちょっと間違ったけど、なんとかできた~
  • 採取した唾液を自分で梱包し、郵便局から発送

store.helpo.jp

ソフトバンクがやっているヘルスケア関連の事業らしく、、、アプリをインストールする必要があり、若干面倒だったがマニュアルもあり、まぁ簡単にできた。。しかし年配の方は難しいだろうな~~

検査キットの結果

  • 濃厚接触を避けるため??余りにも退屈だったので、17日午後から有給休暇を取り、ソロキャンへ。。。人と接触することなく有意義な一日を過ごせた👍
  • 夜の琵琶湖を前に、焚き火をしながら、、ハイボールを楽しみながら、、、
  • ふと、スマホのHELPOアプリを開いたら、、、
  • 「陰性」😌 良かった良かった~~

テレワーク

これまた有難いことに会社がテレワークを採用しており、GW明けも自宅待機で休暇ではなく、テレワーク。
会社宛の電話に出られないこと以外はほぼ通常通りの業務をこなしたつもりだが、、、やはり気の緩みは避けられず。

医療共済

ツレにグループLINEでコロナになったかも、、、って連絡したら、保険が降りるとの情報をGET!マジで!?って思いながら、調べると確かに自宅待機も入院に該当するようで、一時金が出た💰

まとまった一時金が受け取れる医療保障に今年の3月に見直したばかりで、、、奥さん20万・子供たち各10万をもらえた😁

www.ja-kyosai.or.jp

MAXの30万を賭け金にしておけば、、、いやいや十分ありがたく頂戴しました~~👍

まとめ

まだまだ予断は許さない状況に変わりないと思うが、少しづつ実態が明らかにされつつあり、感染力は強いものの重症化率が低いことが分かってきている。

「With コロナ」いつかかっても不思議では無いが、何故か自分自身はかからず、お陰様で通常運転中。。

自治会の役員が当たっているが、夏祭り・運動会など少し面倒なことが引き続き中止となり、ラッキー!!少しは楽だ。来年以降も中止で良いと思うが、、、仕事増やしたくないので言うのは止めておこう。。

ということで、2022年5月の我が家では私以外の3人がコロナに感染し、食料品セットと共済金がもらえたという出来事がありました~ おしまい👋