ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ビワイチ(南湖)

今年のGWの想い出に、、、ビワイチ続編。

余り計画していなかったが、GW前半に北湖回ったので、やっぱり南湖も回って初めてビワイチを語れると思い、GW後半の天気が良い土曜日に行こうと決意!

三日目(自宅~自宅)

自宅~びわ湖大橋

いつも通り休みの日は目覚めが早く5時起床。洗濯して、干して、、、奥さん起きて来ず。日帰りなんで簡単に準備完了!
出発直前に奥さんが起きて来たので報告してから、朝食抜きで7時前に出発!

いつもはクルマで通る湖岸道路を南下。GIANTの店に着いたのが7時半頃。もちろん閉店中。
約1時間でびわ湖大橋へ。前回は北湖帰りは北側の歩道を通ったが、今回は南側の歩道を進んだ。意外と狭く、ランナーとすれ違うことが2度あったが、すぐ横をクルマが通っており少し怖かった。高所恐怖症もあり、いやはやスリリングな道だった。風が強かったら更に怖そう~~

堅田~坂本方面

浮御堂。ケチって横の公園からカシャッ!

早朝(8時半頃)の歓楽街。。。昨今のコロナでどうなっているんだろうか??

坂本城周辺。「麒麟がくる」おろしろかったな~~と思い出しながら散策。明智光秀銅像が、、、ショボい。

大津湖岸

知らない間に大津の湖岸が激変していた。広場や遊歩道などが整備されており、羨ましいぐらいにのんびりできそうな空間が広がっていた。

特に旧琵琶湖ホテル、現:びわ湖大津館については、また改めて見に行こうと思った。琵琶湖リゾートの先駆け的な存在らしい。
見学後はゆったりと湖岸沿いの芝生で読書や昼寝・・・もちろんビールも。

瀬田川ぐるりさんぽ道

南湖コースは瀬田の唐橋でリターンと思っていたら、、、瀬田川ぐるりさんぽ道の看板を発見してしまう。。
せっかくだし、しかも「瀬田の唐橋」到着が10時前で、まだ体力的にも余裕があったので、案内通りに南郷(瀬田川)洗堰まで行くことにした。

散歩道とある通り、意外とちゃんと整備してあり、瀬田川沿いをのんびりと散策できた。すごくいい感じのエリアで初めての体験であり、行って正解。改めて滋賀にこんなとこもあるなんて。。。ええとこや滋賀。

ぐるり散歩道では瀬田の唐橋国道1号線京滋バイパス、鉄道等の橋の下を通過し、カヌーの練習も見れた。ボートを磨いている人やランニングマンにチャリダーもたくさん居たが、圧倒的に釣り人が多かった。
釣りはしないので面白さが分からないが、、、老若男女に関わらずやはり琵琶湖で釣りしている人は多い。余り釣れているところ見ていないが、多分キャッチ・アンド・リリースしてるんでしょうね~~

草津~守山方面

瀬田の唐橋から近江大橋を超えて、イオンモール草津辺りまではのんびりと順調に来ていたが、近江大橋琵琶湖大橋までの距離が意外と遠く、更にヒザに痛みが出て来たのもあり、ケツも痛いし、ハラも減るし、、、辛い時間が続いた。遠かった~。

道中は何を食べようかと考えながら移動~~~。思案したが、結局ピエリ着が12時前でTOKUYAでビール2本とサバ唐揚げを購入し、2階のフードテラスでグビグビ。調子に乗って「とり専門店・鳥さく」で唐揚げマウンテン定食をいただいた。ごはんの量が多かったが、高菜が食べ放題になっており、ごはんも進んだ。

ビール?でエネルギーチャージ完了!お約束のビワイチ聖地に立ち寄り家路へ~~~

感想

出発が6:50で到着が13:49。ほぼ7時間のチャリ旅。
北湖を合わせると3日でビワイチ制覇!!!コロナ禍で外出が限られている状況ではあるが、過去のGWと比べても上位に来るぐらい充実した今年のGWだった。

子ども達は部活やスポ少で忙しく、この日は下の子(小学四年生)もひとりで昼食(カップラーメンとおにぎりだけど)を摂ることができたし、そろそろ手が離れつつある。寂しいけど、、、これからは徐々に子離れもして行かないと。早く自立した子ども達と遊べる(呑める)ようになれば良いな~~~っと。

しかし滋賀はいいね~~。さぁ次は何をして遊ぼうかな~???
クルマにチャリ積んでソロキャン!よしこれにしよう。。。

以上、でっかいおっさんのビワイチ南湖編でした~~。おしまい。