ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ワクチン接種

少し前のおはなしですが、、、

 

 

6月末に市役所から書類が届いた。

 

f:id:tomojitsu:20210720160622j:plain

 

「クーポン券」の文字が、、、コロナワクチンの接種券だ。早速ログインするもつながらず。よく見ると7/10移行の受付開始とある。紛らわしい💢

当分先か~~とその場は過ごした。

 

だけど、奥さんが医療従事者で既に接種済。若干余分があったのか、その家族も職域接種の一環で接種できることとなった👍

 

特に基礎疾患も無く一般の方より少し早いと思うが、七夕に一回目のワクチン接種を体験した。

14:00~の指定であったが、30分前に来いとの説明もあり午後から有給休暇を取得し接種会場へ向かった。

 

f:id:tomojitsu:20210720162428p:plain

当日は生憎の雨。13:30に駐車場着。仮設テント等もあり年配の方々が多いものの20代らしき若者も居た。職域接種だろう。

職員さんも不慣れで大変そうであったが、喚き散らすような人も居らずになんやかんやで比較的スムーズに進み、副反応の様子見も含め15:06に接種会場を去ることができた。

 

二回目の備忘録も兼ねて、以下「当日の流れ」

  1. 自宅で体温を測る
    明らかな発熱(通常37.5℃以上をいう)ある場合や体調が悪い場合は、予約した医療機関へ連絡してください。

  2. 予約した集団接種会場へ行く
    肩を出しやすい服装で行きましょう

    【持ち物】
     ・接種券(台紙から剥がさずにお持ちください)
     ・本人確認書類(健康保険証や運転免許証など)
     ・記入いただいた予診票

 

感想

翌日より確かに痛みは出たものの気になる程でも無く、数日後には痛みも解消されていた。というか忘れていた。

二回目の方が副反応が出やすいらしいが、、、とりあえず一安心~😆

 

たかがワクチン接種にトータル1時間半がスムーズとは言い難いと思うが、、、一生有るか無いかの事柄であり、まぁ許容範囲内ではないかと思う。

 

ワクチン接種は多分医師がされていた。普通の筋肉注射なんでワザワザ高い給料貰ってる人がしなくても良いと思うのだが、、、難癖つける人も居るのだろう。多かれ少なかれ。

 

二回目は7/28(水)14:00~

以上、何事も起きないことを願って🙏  ワクチン接種②へ続く~~