ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

おっさん北陸へ行く(お食事編)

2022年10月、仕事で2泊3日の北陸出張へ🚗
プライベートを織り交ぜながら、、、1泊延長して、兼六園金沢城公園を堪能~

ここでは食した、ひとりメシ・接待メシをUP!

 

けんぞう蕎麦

久し振り福井県で久し振りのけんぞう蕎麦。11時半頃に到着。待ち時間は30分程でイメージしていた程の混み具合ではなかった。

今回はおろし蕎麦大盛り(¥990.-💰)をチョイス!普段は昼飯抜きなので構わないが、大盛りにしては物足りないね。。。

tabelog.com

 

けんぞう蕎麦から徒歩5分ほどに『黒龍酒造』があると知り、伺ったのだが、、、。
定休日😢😢
おそらく店のお住まいと思われる向かい側のお宅には、高級車がズラリ🚘🚘🚘

 

www.kokuryu.co.jp

 

まつや

翌日のランチ。お客さんと同行で、とり野菜みそで有名な『まつや』さんへ。このとり野菜みそは結構前から好きで買っていたが、お店で食べるのは初めてだった。

メニューはシンプル。肉を鳥・豚・牛から選び、シメをごはん・ラーメン・うどん・雑炊セットなどから選ぶ。鳥野菜とラーメン(¥750.-💰)。まぁ旨いけど、、次は無いかな~

 

tabelog.com

 

北原荘

お客さんの奥さんの実家がこの『北原荘』とのこと。うらやまし~~
ここは初めてだが、めちゃめちゃ久し振りに旅館に宿泊。写真撮れていないが、お刺身・鮎丸焼き・天ぷら・そうめん・ブリしゃぶ・ステーキ(サービスらしい)・炊き込み竈ご飯とこれぞthe旅館を堪能した😄

おおきにでした~

www.kitaharasou.com

 

たら汁栄食堂

黒部ICより少し先にある『栄食堂』さんへ。11時半過ぎ着。6割程度かな~席の埋まり具合。

お造り(¥650.-💰)鯛かな?名物たら汁(¥800.-💰)と小ライス(¥100.-💰)。全部食べたけど、まぁ悪くは無いけど、、、。
値段はうる覚えだけど、ランチでこれはたけぇ~わ😥多分二度と行かね~

tabelog.com

 

くぼ田

普段なら金曜日に帰路へ付くが、今回は兼六園など観光をしようと思い、もう一泊追加した。
これが正解!『全国旅行支援』が始まり40%OFFで泊まれたし、観光クーポン3,000円分も貰えたので、まぁ実質無料で宿泊できた。今回の出張中の宿泊は全て40%OFFでクーポン付き!ラッキー😄、、、でもいずれ税金でいっぱい取られるんだろうけどね😖

ホテルから徒歩5分程の『くぼ田』さんへ。
お通しと生中から~の香箱ガニ、生酒手取川追加の~ぶりカマ、焼酎水割り追加のアジフライ。おとなし目にしたつもりが、、、7,000円超え😰。まぁ6,000円分はクーポンで賄えたので良かったが。。。でも香箱カニは旨いよね~。

tabelog.com

 

近江町市場

土曜日の近江町市場。11時前に来たが、すごい人。
少々待ちの店で市場海鮮丼(¥1,500.-💰多分)を食した。カウンターに座った後、お隣を見て、寿司にすれば良かったと少し後悔。。
後は食べ歩きで牡蠣(¥500.-💰多分)、肉コロッケ(¥220.-💰)、すずめのまる焼き(¥130.-💰)とリベンジ消費の如く行っちゃった~。
更に帰りの徳光SAで、自分用お土産に『手取川あらばしり』を購入(¥1,815.-💰)。

ohmicho-ichiba.com

ohmicho-ichiba.com

tedorigawa.com

まとめ

久し振りの北陸出張で色々と食事しているので、せっかくなんで残しておこうと思い、ここに公開。まぁ個人的な備忘録なんで、これ見て次に繋がればヨシ👍
手取川あらばしり』はリピ確定でわ~