ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

ダイエット、、、成功👍

f:id:tomojitsu:20211222142504p:plain

経過

2019年12月20日

身長:187.7cm、体重:85.5kg、BMI:24.3、腹囲:92.5cm
心電図:洞調律、早期再分極
指導事項:腹囲が基準値を超え内臓脂肪の蓄積に要注意。中性脂肪も高め。
     飲酒の適量と休肝日を設け、適度な運動習慣をお勧めします。

2020年11月24日

身長:186.9cm、体重:84.4kg、BMI:24.2、腹囲:91.0cm
心電図:早期再分極
指導事項:腹囲が基準を超えています。生活習慣の改善に取り組みましょう。
     腹八分目、飲酒は適量を意識し、適度な運動習慣をお勧めします。

2021年11月22日

身長:187.4cm、体重:73.9kg、BMI:21.0、腹囲:81.0cm
心電図:洞調律、早期再分極
肝機能等:総ビリルビン1.4mg/dl ⇒肝機能検査で異常。要経過観察。
指導事項:前回と比較し体重や腹囲も基準値内に改善しました。
     引き続き体調管理に努めてください。

 

動機

コロナで時間ができたので、何か勉強をと思い、、、出来る範囲で勉強、、、とりあえずYouTubeを見漁っていたら、中田あっちゃんのYouTube大学に。

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine) - YouTube

【空腹こそ最強のクスリ②】空腹時間が病気を遠ざける(Fasting Is the Best Medicine) - YouTube

今思うと、ほんと稀に忙しくて昼食抜きがあったが、そこまで苦痛を感じた訳では無かった。逆に昼食何を食べようか?と特に営業中などは駐車場の有無もあり、探すほうが苦痛だったと思う。


2020年9月29日~昼食抜きを開始。
家族と一緒に外食時など「食べたいと思った時は食べる」と相変わらず、ゆる~い決め事として昼食抜きを実施した。
最初の方はこんにゃくゼリー、インスタント味噌汁、シリアルバー、、、など口にしていたが、今では無しでも大丈夫となった。
たまにはゼリーやナッツ類は食べる時もあるが、なんとなく食べている感じ。

 

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube

【お酒をやめる②】依存症危険度チェックとお酒をやめる方法(Quitting Alcohol) - YouTube

2021年6月28日~休肝日を設ける

分かってはいたが、、、やっぱりか~。酒は体に悪いか~。でも止めるのはムリ!じゃあ休肝日を多めに設けようと思い、平日月~木曜日を休肝日とした。
ただし祝日だったり、お誘いがあったり、外食したりの場合は即無視。

「ストレスを感じずに休肝日を増やす」程度としているので、基本ムリはしない。ゆる~~くがモットー!

tomoji2.hatenablog.com

tomoji2.hatenablog.com

 

結果

体重約10kg減、腹囲約10cm減、体調良好!
しかしなぜか少し便秘気味に、、、以前は朝から3回とかトイレに行っていたが、2日に1回程度に減少。ここは少し変かな~~

 

月イチで缶ビールをケース買いしていたのが、、、実家から貰ったのもあり、ここ最近買ってない。博多の華・ブラックニッカ・まるも前ほど買わなくなった。
量が減っているのでもう少しお酒のランクを上げてみよう。いいちこ・角瓶・本醸造酒かな~

 

これ以上痩せると逆に不安になるので、朝と夜は結構しっかりと好きなだけ食べている。日によっては腹いっぱいでもデザートまで完食。
飲酒OKな金土日はビールに柿ピーのド定番からのメシ。更に自家製栽培の野菜がメインで自分で作るアテもアリ。ご飯のおかわりもたまにアリ。

 

多分、人間1日2食で良いのだろう。
信じるも信じないもあなた次第。。。