ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

お酒を・・・②

2020年1月から休肝日を設けて、約1年半。その休肝日を週4日にして、3週間。

 

役立ったことを残しておこう~~

  • アプリ「休肝日記録」を導入!
休肝日記録

休肝日記録

  • Stack3
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

めっちゃシンプル。毎晩21時に通知が来るように設定して、飲んだ量や休肝日を保存してくれる。ポイント制で今月は何ポイントとかの表示もあり。

「適量」と「飲み過ぎ」の項目があるが、これは主観によるものなんで、今のところはもっぱら「適量」である。家呑みで「飲み過ぎ」はさすがに無いでしょう~

 

 

これは約2年前に購入しており、今では無くてはならない存在に!私だけで無く子供たちもカルピスソーダで大喜び~~。

風呂上がりは炭酸水でシュワシュワ~~。満腹感も得られてダイエットにも。

 

shop.tamanoi.co.jp

よく行くスーパーで酢を物色、、、種類が限られていたので取り敢えずこれを購入。

翌月曜日の休肝日に炭酸水で割って飲んでみた。

 

あま~~~い!

美味いよ。奥さんと子供は喜んでいたけど。普段の食事中はビールやハイボールなので、さすがにこの甘さは食事中とした場合、オレ的にはダメ!NG!

でも風呂上がりにはOK~!

 

www.mizkan.co.jp

次の週にこちらをスーパーでチョイス。

同じく休肝日に炭酸水で割って飲んでみた。

 

うん。うん。これは甘くないし、スパーリングワイン的な感じで洋食にはいいかも!

下の子にもお代わりをねだられた。子供にも好評だった。

 

ただ他にも色々なお酢が世の中にはあるようなので、オレに合う酢を探してみようと思う。一旦ここまで

 

  • 水出し緑茶

shop.senkien.jp

「水出し緑茶」でググると色々とヒット。やっぱりオススメのようだ。その中でも知る人ぞ知る(滋賀県民のみでしょうが)だいぶ昔からTVCMを流しているが、変化が無いお茶屋さんのホームページを発見。草津市にあるようで一回行ってみようかな~~。

 

 

とりあえず今現在はこれらのアイテムを酷使して、休肝日に備えようと思う。いつまで続くことやら、、、

 

 

 

しかし正直なところ、早くアホなツレ等とノミに行きてぇ~~~な!!!
出張で気の合うお客さんとノミに行きてぇ~~~な!!!