ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

お酒を・・・

やめておこう。やめておこう。と思いながら数日、、、ついに見ちゃいましたYouTube大学で「お酒をやめる」。

 

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube

 

 

やっぱり。ですよね~~って感じでグーの音も出ずに案の定すぐ洗脳されたのっぽなおっさんです。

 

 

ということで、禁酒は抵抗がアリ過ぎで休肝日を増やすことにしました~

わたくし得意の妥協案・折衷案です。内容は月~木曜日は休肝日で飲まない!金~日曜日は適量を飲む!!ちょうど半分なんでほんとに折衷案となりました。

 

実は今日が木曜日、やり始めて4日目で今日クリアすれば、明日から呑める~~っていう状態です。

 

 

でもしかし、、、そこまで辛く無いんです。意外にも適応してる感じで、ただ飲んでなくてもそんなに快調~~と思い当たることもなく、、、普段通りな感じです。

ラッキーかな?

 

item.rakuten.co.jp

 

しかしひとつのアイテムとして、コイツは禁酒時には重宝します。

お酒の代わりとしては炭酸水はバツグン! 普段からビール・ハイボールをよく飲んでおり、炭酸メーカーがあると気軽に炭酸水が好きなだけ作れるし、雰囲気含めて呑んだ気になれるのでグ~~!

 

 

f:id:tomojitsu:20210717103342j:plain

我が家のソーダストリーム

 

しかし炭酸水ばっかりでも、いずれ飽きるだろうから今のうちに次の対策として、飲むお酢に炭酸水で割ったらと想像し、酢・ソーダ割りで検索したら普通にたくさんヒット。

 

よし!いつかやってみよう~~。お酒の代わりで楽しみが増えるとは、この副反応は大歓迎だね。

 

とりあえず今日はここまで~。お酢の炭酸割りは次の機会まで~~