ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

幸運期、、、じゃなく耕運機!

いや~まさか~~
このオレが農作業をしようと考えるとは、、、一昔前なら絶対に無かった。間接的ではあるが、これもコロナの影響だ。不要不急の外出を控えるようになり、時間ができたことで自己啓発YouTubeやネット見てただけ~😜)で色々考えることができていると思う。まさに幸運期になるかも👍

 

ミディーStyle TMS30-M5TUE3

てなことで、9/初旬の土曜日に入荷しました~~

f:id:tomojitsu:20210913100105j:plain
f:id:tomojitsu:20210913100115j:plain
f:id:tomojitsu:20210913100124j:plain
ミディーStyle TMS30-M5TUE3

クボタの家庭菜園向け耕運機で「コツいらずで耕せるコンパクト機」。

実は最新版TMS300が7月新発売であったが、たいして大きな違いは無く、多分安くしてもらったのでこちらのTMS30にした。


というかゴマの収穫が終わり、次に大根を植えるとのことだったため、手作業で耕すのは勘弁ですぐに欲しかったため、一択だった。

色遣いや佇まいがなんかカッコいいように感じた。
使い勝手もなるほど簡単で使い易い。農家の長男坊のくせに、実は農機を一切扱ったことがなく、少し心配していたのだが、、、これなら扱えそうだ。

agriculture.kubota.co.jp

比較(TMS300)

一応、調べてみたので比較すると、、、
エンジンの仕様が変わったようで、空冷4サイクル横軸型OHVガソリンエンジンが「傾斜型」へなり、2.7馬力が「3.0馬力」へ。
 👉最高出力が上がるのは良いのだろうが、、、2.7馬力でも充分じゃないか~

クラッチレバーの角度が減り、握りやすくなっている。
 👉オレの手がデカイし余り関係なし~

スイッチ近くにQRコードが付き、取説が読める。
 👉スマホにダウンロードしとけば、特に問題なし~

尾輪がローター部に近付き、ハンドルを下げる力を軽減し、移動を容易にしている。
 👉オレ自体デカイし、余り関係なし~

色が朱色へ。
 👉TMS30の色でOK~

こればっかりは主観なので人それぞれでしょうが、参考までに。

agriculture.kubota.co.jp

 

 

テーラーとのお別れ

f:id:tomojitsu:20210913102212j:plain
f:id:tomojitsu:20210913102215j:plain
f:id:tomojitsu:20210913102217j:plain
テーラー

昔の中型耕運機、親父やオカンはテーラーと呼んでいた。
何故かと思い、テーラーで検索したら「米国メリー・ティラーと技術提携により」とある。なるほど。。。

そのテーラーは使わないので、引き取ってもらうこととなった。
親父が扱っていたのを薄っすらと想い出す。良く働いてくれたのだろう、おつかれさま、今までありがとう。
と思う反面、中身次第で買取がと言われたので、、、もう少し頑張れ~!

 

使い方

さて、備忘録も兼ねて

f:id:tomojitsu:20210913150618j:plain
f:id:tomojitsu:20210913150616j:plain
f:id:tomojitsu:20210913150621j:plain

バルブを開けて、チョークを始動の方向にして、スロットルレバーを「高」にして、スイッチ・オンにして、スターターを引っ張る。これでエンジン始動!小気味良いエンジン音がしたらOK!

チョークを運転位置にして、土のところまでタイヤで移動し、タイヤを跳ね上げれば、準備OK!
クラッチを握れば、前へ進む~~~

 

写真を撮り忘れたが、最初はやっぱり緊張して力を入れ過ぎていたのか、なかなか上手に進まなかったが、慣れてくると、なんてことはない作業で楽に簡単にキレイに耕うんができた(あたりまえか、、、)

 

f:id:tomojitsu:20210913151406j:plain
f:id:tomojitsu:20210913151409j:plain
f:id:tomojitsu:20210915093445j:plain

耕うんが終われば、必ずバルブを閉じて、ドロを落として、保管。
テーラーは存在感があり過ぎたが、コイツはコンパクトでスッと収まった。

 

感想

クワとスコップを渡された時はゾッ😱としたが、これならいつでもOK~。腰をいわすことも無く、短時間で完了!もう少ししたかったぐらいだ。

さてさて次はいつ使う機会があるだろうか?それまで覚えているだろうか??
大丈夫!このブログ見ればバッチリだね👍👍👍