ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

家庭菜園はじめます。。。たぶん

今年の夏はこのまま終わるのだろうか、、、?
多くが雨でかんかん照りの日は数えるぐらいしか無く、かと云って不要不急の外出が制限される緊急事態宣言も発令され、旅行やキャンプも行けずに早くも9月となった。

そんな時に思い立ったのが、暇やし畑にある小屋をベースキャンプにしたら、オモロイかも。。。とのことで、8月終盤の土曜日に実家の畑へ向かった。

 

 

朝の9時頃だったが、オカンが作業していた。ゴマの収穫中だった。

f:id:tomojitsu:20210906220256j:plain
f:id:tomojitsu:20210906220315j:plain

へ~これがゴマか~~と関心したのも束の間。なんやかんやで手伝えとなり、クワとスコップで耕して欲しいとのこと。。。

f:id:tomojitsu:20210831152328p:plain

まぁ久し振りやし、時間あるし、ちょっとしたことあるし、、、結果。これはしたらダメなやつだ~と直感的に感じた!
続ければ間違いなく腰をいわすだろう。それにしても70超えのオカンは軽快にスコップとクワを操って耕している。恐ろしや~

 

 

 

そんなことでネット検索したら、あるわあるわ出てくる出てくる耕運機が。。。しかしランキングがどれだけ良くても、さすがに10,000円程の耕運機は買う気にならず。

 

で良さ気なのを発見👀

agriculture.kubota.co.jp

 

今はしていないが、我が家は昔から農家で主に米を生産していた。機械類はほとんどがクボタを使用しており、故障したら近所に住む担当者が来てくれていた。だから農機といえばクボタ、クボタなら間違いないだろう。
定価10万円ほど、、、少しお高い気もするが、腰をいわすことを考えたら許容範囲内かな~多少の出費は致し方なし!詳細はまたの機会に👋

 

 

昔、実家に住んでいた時は日本晴・秋の詩・こしひかり、、、ほんの少し手伝っていただけなのでハッキリとは覚えていないが、大変だったことは確かだ。両親共に共働きで休日や夜間に作業をしていた。

色々手伝わされて、みんなは遊んでいるのに嫌だった記憶が蘇る。。。で農作業自体に拒否反応を示していたのだが、この歳になって農作業をしようとしている。はたして続くだろうか???

 

 

 

ブログはつづく~