ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

かんぱちのあら焼き

あら焼き完成

ここ数年、肉より魚を好む傾向があり、且つ安くて旨い(魚も酒も)ことより、よくあらを好んで選択している。あらに子供たちは興味なし。旨いのに~~。
今まで全て奥さんに圧力鍋で鯛のあら炊きを調理してもらっている。ほぼ独り占めでお酒も進み、サイコー~~~。

いつもお願いする訳にはいかず、仮に一人になった時にも調理できるように今回は自分で挑戦した。挑戦などと大袈裟なものでは無いと思うが、備忘録を兼ねてUPします。

【手順】

購入後
レンジ設定

レンジ設定2

【手順】
①パックから取り出し、水洗いする
②キッチンペーパーで水滴を取る。
③酒を振って、臭みを取る。
④全体に塩を振って味付けをする。
⑤少々放置
⑥IHグリルで魚を並べて、魚丸焼きコース(仕上がり中)でスタート~
⑦自動で停止するので中身を確認する。
⑧こんがり焼けたら、お皿に盛り付け。できあがり~~

できあがり

【感想】
思った以上に塩味が少なかった。。。結構振ったつもりやのに~~しかし美味し。今回は大根おろしもあったので、味の変化も楽しみながらお酒が進んだ~~。子供たちが残した鯛の塩焼きまであり、塩焼きづくし。
難点は後片付けかな。骨がいっぱい出て来たのでちゃんとキッチンの生ゴミに入れてお皿を置いてごちそうさん。グリルの洗浄は奥さんが。多分ベトベトだろう。次は塩を気持ち多めに降ること。月イチぐらいならアリやわ。

写真撮ったのに、、、未だ挿入方法が分からず。まぁ更新時に変更しよう。おしまい。
追記;画像挿入~~。しかし位置がイマイチ。まぁとりあえず完成!

追加;

鮭のあら焼きを作ってもらった。。。
焼き過ぎと食べ過ぎなのかもしれないが、、、あぶらっこい。しつこい。くどい。食べ終わった感想。
これからは全部一気に食べず、程よいところで切り上げることにしよう。アラフィフなんだし。
おしまい。