ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

やっとこさ、iDeCo

先日やっとこさ、、、iDeCo(個人型確定拠出年金)を始めました👍

 f:id:tomojitsu:20210828211801j:plain

さて、どうなることやら。

毎月¥23,000.-を積み立てるのだが、60歳迄を逆算すると後約10年。120ヶ月。。怖っ。。。少な。。。

 

MAXで元本276万円😨もっと早くから手を付ければ良かった~~
実は約1年前にYouTubeiDeCoをしようと決心したのだが、会社側の対応が遅くなんやかんやで1年越しとなった。

JA年金を解約したこともあり、そのせいで源泉徴収が少なめになったし、iDeCoの節税も出来ずに踏んだり蹴ったりで残念な年末調整であった。


再度、書類を取り寄せ会社に記入してもらい提出。そして待ちに待ったiDeCoの口座開設が完了!

 

さぁ次は商品の選択🙄
冊子にネット情報に色々と検討した。50代は国内株式や債権を多めにバランス良く、バランス重視、バランスが大事、、、

分かるけど、確かにそうかもしれないけど、元本でMAX276万、例え年利5%で推移できたとしても、、、老後2,000万円には到底及ばずである。

 

そして結論として、米国株100%のポートフォリオに。。。内訳は 

たわらノーロード先進国株式(50%)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(50%)

 

セオリー無視!

いずれどこかで凹むだろうが、10年後には少なくとも今より上がっているだろう。何の根拠も無いけど、、、日本株よりは優位なことに変わりないだろう。
つみたてNiSAも併せて実施中!新興国の積立を止めて、こっちに回した。毎月、約50,000円を積立することとなる。

 

さてさてどうなることやら、、、10年後が楽しみでもあり、、不安でもある。

 まぁなんとかなるでしょう~~