ともじつのぶろぐ

ともじつのぶろぐ

アラフィフおっさんの備忘録を兼ねて!

MENU

外壁リフォーム

新築時のイメージ図
新築時のイメージ図

概 要

予定よりだいぶ遅れていたが、、、ついに我が家の外装リフォームが始めることとなった。今もまだ本当に必要なのか?やこの業者でいいのか?など不安はあるが、動き出しそうなので見守るしかない状況となった。せっかくなので、ここで記録に残すことにする。さぁどうなるんだろうか。。。楽しみ~

過去を調べたら、2002年10月10日に引き渡しとあり。20年弱か~~~、そら歳とるよね!

正面
左側

予算・見積

近所の方と同時期に施工することで少しでも安くなればとのことで、近所の方から紹介してもらった地元の工務店で見積。当初うまく行けば補助金が出て、7~80万位かな~~と軽く考えていたが、なんだかんだで¥1,243,000.-也。

仮設:¥167,040.-
屋根塗装:¥280,860.-
外壁塗装:¥311,913.-
軒天・破風板・軒樋等塗装:¥239,448.-
コーキング:¥222,160.-
雑:¥65,000.-
諸経費:¥30,000.-
消費税・値引き諸々で¥1,243,000.-

屋根塗装工事(ファインパーフェクトベスト)

90.6平方メートルあり。色:チョコレート。

高圧洗浄後、株式会社セイム社のタスペーサー01を使用して(通気工法)塗装等工事を進めるようだ。ネットで検索したら、「平板スレート屋根再塗装時の縁切り部材 タスペーサー」とあり、通気性能やクッション性能や耐溶剤性などが良くなっており、更に作業性が良いとのこと。

ファインパーフェクトベスト
下塗り2回(浸透シーラー)、上塗り2回(シリコン樹脂)で計4回塗り

  • 高耐候性: 独自技術によりシリコングレード(当社一般従来品比)を超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができます。
  • 作業性: 塗装時の下地への塗着性(転写性)が良好でローラー塗装の作業性に優れます。さらに初期乾燥性が良いため、足跡がつきにくくなります。
  • 豊富な色数: 全26色の幅広い標準色をそろえています。
  • 防藻・防かび性: 藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

外壁塗装工事(オーデフレッシュ)

148.53平方メートルあり。1階:クリア艶有り、2階:19-80L艶有り

オーデフレッシュ
外壁・サイディング・幕板ともに高圧洗浄後、下塗り1回(浸透シーラー)、上塗り2回(シリコン樹脂)で計3回塗り

  • 高耐久: 性高耐候性シリコン系樹脂に最先端の1液水性反応硬化技術を組み合わせ当社独自の技術により、すぐれた耐久性を実現しました。
  • 低汚染: 性親水化技術により外壁の美観を損なう雨垂れ汚染から建物をまもり、美しさを長持ちさせます。
  • 多彩な仕様: 各種外壁の塗り替えに幅広く適用できます。また各種下塗りを組み合わせることで、躯体のひび割れに対し、抜群の追従性、防水機能を発揮させることができます。
  • 防藻・防かび機能: 藻・かびの発生を抑え、建物の美観と清潔な環境をまもります。
  • オール水性システム: 下塗りから上塗りまで全て水性塗料での施工が可能です。取り扱いが安全で、低臭です。環境にやさしい水性塗料です。

軒天・破風板・軒樋等塗装工事(ペインテナンス)

見切り縁・破風板・樋:05-20B艶有り、軒天:N-90艶なし

軒天・カイケル
26.88平方メートルあり。上塗り2回(防カビ塗装)

破風・鼻隠し
45.2平方メートルあり。シリコン樹脂2回塗り

軒樋・堅樋
53.7平方メートルあり。シリコン樹脂2回塗り

シャッターBOX
8箇所あり。エポキシ樹脂サビ止め、シリコン樹脂2回塗り

水切り板金
37.2平方メートルあり。エポキシ樹脂サビ止め、シリコン樹脂2回塗り

コーキング工事

¥222,160.-
外壁目地・幕板上端(外壁と軒天取り合い部除外)
164.7メートルあり。NBシール打ち替え

サッシまわり

113メートルあり。NBシール打ち替え

雑塗装他

スリムダクトなど塗装
ポリカ脱着復旧

工事工程予定

着工:2021年3月16日
竣工:2021年4月4日
※日曜日は休みのため、2~3日ずれ込む見込み。

3/16 : ポリカ外し
3/17 : 足場組立
3/18~19 : コーキング打設
3/20~21 : コーキング養生期間
3/22 : 高圧洗浄
3/23~4/2 : 塗装工事
4/3 : 足場解体
4/4 : ポリカ復旧

経 過

ポリカーボネイト製品の外し

我が家には玄関左のカーポートに1箇所、居間前に追加した2畳程の洗濯干し部屋に1箇所、居間右の道沿い箇所の計3箇所にポリカ製品を使用している。足場の組立に邪魔で外す必要あり。

足場組立

若いお兄ちゃんたちが3人で午後から来て半日で完成。多分、職人1人でバイトが2人かな。。。
急いでいたのだろうが、カランカランカランと大きな音が、怪我は無かったのだろうか?壁にキズいかなかったのだろうか??在宅中を知っているのに何の音沙汰もなし、、、こういう場合、何もなくてもせめて一言ぐらいあった方が良いと思う。アカン業者やね。
足場は完璧なんでしょう。まぁしょうがないよね。若い子は。

足場1
足場2

コーキング

コーキング業者にバトンタッチ。そこそこ若いお兄ちゃんが一人で来られた。当たり前だけど礼儀正しくて、しかも足場内に入ってしまっていた自転車を出してくれた。おおきに~~。
しかし足場の業者よ、壁際にチャリがあったら足場の外にだしとけよ~~~。次の工程でも壁際にあれば邪魔でしょ。って思うのはそれを知っているオレだけやろね。

一旦古いコーキングを外し、新たに施工。できたてほやほやで触らないでとのこと。
さぁ次からはいよいよ外壁の始まりか。

コーキング前
コーキング後

高圧洗浄/塗装

いよいよ本丸の外壁塗装に。ここからまた新しい業者さんが、、、またまた若いお兄ちゃんが1人でやって来た。当たり前だけど、このお兄ちゃんも礼儀正しくて、作業前の挨拶と段取りの説明があったし、作業後の夕暮れ過ぎでも、しっかりと片付けてから帰る前にはちゃんとまた説明して挨拶して帰って行かれた。

まずは洗浄からで、養生してから汚れを落としてもらったのだろう、門扉前には泥がたくさんあった。
徐々に色が塗られキレイになっていく我が家。仕方無いとは思うが、、、家の中が若干シンナー臭い~

完成手前。ピカピカ。。

足場の最上階からの眺め
日曜日の午前中。午後から雨予報で恐らく足場に登れる最後の休日に撮影。二度と無いだろうな~~

感 想

予定より少し早く完成!
一階部分はクリアつや有りを塗り、変化がないブロック調のまま。二階部分は少し濃い肌色19-80Lつや有りを塗り。帯やトユ部は白から茶色05-20Bつや有りへ。屋根はチョコレート色。
大きな変化は無いが、全体的にすごく締まった感じに仕上がったと思う。

完成間近の足場がある内に二階の窓を外から拭いたり、普段できないことや見れないところを見れた。当たり前だけどキレイに塗装されていた。おそらくこれが最後でもう二度目は無いかな。

当初のプラン通り(イメージ図)に限りなく近く、非常に満足した出来栄えだと思う。ただこれがいつまで持つか耐久性が心配ではあるが、こればっかりは10年以上経過しないと分からない。

とりあえずして良かった。
我が家の外壁リフォーム工事に携わったいただいた皆様。この度はありがとうございました。

おしまい